現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 高齢者支援 > 事業者向け情報 > 地域密着型サービス事業所の変更届(加算を除く)・廃止(休止・再開)届について


地域密着型サービス事業所の変更届(加算を除く)・廃止(休止・再開)届について

ページ番号 1016616
更新日  令和1年8月19日

1.変更届・廃止(休止・再開)届について

 介護保険法により、地域密着型サービス事業所及び介護予防支援事業所の指定内容に変更があった場合は、10日以内にその旨を市区町村長に届け出なければならないと定められています。次の内容に変更がある場合は、変更の届出を行なってください。変更の届出を行う場合は、「変更届」とサービス種別の「記載事項」のほかに、変更内容により異なる添付書類を提出していただく必要があります。( )内は届出書添付書類です。

 また、事業を廃止、休止または再開するときは、変更届ではなく事業廃止(休止・再開)届出書を提出してください。事業を再開したときは10日以内に、事業を廃止または休止するときはその1か月前までに、その旨を市区町村長に届け出なければならないと定められています。

1.事業所の名称の変更(運営規程)

2.管理者の氏名及び住所の変更(従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表、誓約書)

(注釈)「厚生労働大臣が定める研修の修了」を要するサービスに関しては、上記の他に、資格証の写しをご提出ください。また、認知症対応型通所介護、小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活介護のサービスに関しては、上記の他に、管理者の経歴書をご提出ください。

3.計画作成担当者の氏名及び住所の変更(従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表、資格証の写し、経歴書)

4.介護支援専門員・生活相談員・看護職員・機能訓練指導員・オペレーター等の変更(従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表、資格証の写し)

5.サービス利用定員の変更(運営規程)

6.事業所の所在地、建物の構造、専用区域の変更(図面、写真)

7.運営規程の変更(運営規程)

8.法人の名称、所在地等の変更(登記事項証明書の写し、運営規程、誓約書)

9.代表者の氏名及び住所(登記事項証明書の写し、誓約書)

2.届出書類の受付について

【受付窓口】

 届出書類は、下記の受付窓口まで郵送または持参にてご提出ください。

国分寺市役所 福祉部 高齢福祉課計画係

〒185-0024 東京都国分寺市泉町2-3-8 いずみプラザ1階

開庁日時 月曜日から金曜日まで(祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで

 

【届出書類について】

 届出書類は、申請者保管用として、副本を作成し保管してください。郵送にて提出される場合は、変更届の副本とともに返信用封筒(要切手)を入れていただくと、副本に収受印を押して返送します(任意)。

3.書類審査について

 届出書類に不備等がないか、審査を行ないます。不備等があった場合には、市職員から電話でご連絡します。修正内容を確認後、速やかに再提出してください。

4.地域密着型通所介護について

説明会資料について

 地域密着型通所介護事業所への移行に係る説明会(平成28年3月16日開催)の配布資料は以下の通りです。

地域密着型通所介護サービスコード表について

 地域密着型通所介護のサービスコード表は以下の通りです。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 計画係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。