保険料の徴収方法について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001079  更新日  令和4年5月2日

65歳以上のかたの保険料は、原則として年金から納めます(注釈)。年金額によって、年金の定期払い(年6回)の際に介護保険料があらかじめ差し引かれる特別徴収と、国分寺市から送付される納付書により介護保険料を納める普通徴収の2種類に分かれています。

特別徴収

年金の年額が18万円以上のかたで老齢(退職)年金、遺族年金、障害年金を受けているかたは、年金から自動的に天引き(年6回の年金の定期払いの際に、介護保険料があらかじめ差し引かれます)により納めます。ただし、次の場合は普通徴収になります。
(1)年金の受給額が年18万円に満たないとき
(2)年金を受給し始めたとき、転入したときや65歳になったとき
(3)現況届けの提出忘れなどによる理由で年金が一時差し止めになったとき

なお、(2)、(3)の場合、特別徴収に切り替わる際は、「特別徴収開始通知書」でお知らせします。手続きは不要です。

(注釈)介護保険料は、年金から徴収することが介護保険法で定められています。
対象となる年金を受給されているかたは、口座振替や納付書で納める方法(普通徴収)を任意に選択することはできません。
 

特別徴収の納期
期別 徴収月(年金の支給月)
第1期 4月
第2期 6月
第3期 8月
第4期 10月
第5期 12月
第6期 2月

 

普通徴収

口座振替による納付か、納付書により金融機関・市役所の窓口で納めます。年金が年額18万円未満のかたが、この徴収方法となります。

口座振替の申込み手続き
手続き場所

取り扱い金融機関窓口または

高齢福祉課窓口(いずみプラザ1階 または 市役所第二庁舎1階)

持ち物

1.口座振替の依頼書

2.預金通帳

3.通帳の届出印

4.介護保険料納入通知書

(注釈)口座振替の依頼書がお手元にない場合は、高齢福祉課(いずみプラザ)までお問い合わせください。

(注釈)口座振替の納期ごとの申込期限は、口座振替の依頼書をご参照ください。

インターネットでの申込み(楽天銀行のみ)

令和4年4月1日より、楽天銀行のウェブサイトにて申込み手続きを完了することができます。なお、パケット通信料はお客様負担になります。また、お申込みには楽天銀行のユーザーID、ログインパスワード、暗証番号が必要です。

1.下記リンク先または記載のQRコードにアクセスし、国分寺市介護保険料の、申込期限・振替日等を確認いただいた上で、『口座振替を設定する』を押下し申込み手続きをお願いします。

2.楽天銀行口座にログインします。

3.画面の指示に従って必要事項を入力します。

4.確認画面にて入力内容を確認後、約定・注意事項をご確認のうえ暗証番号を入力します。

5.お申込み完了です。

詳しくは下記の楽天銀行ウェブサイトをご覧ください。

 

楽天銀行QRコード

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。