家族介護慰労金支給申請について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1012836  更新日  平成31年4月26日

家族介護慰労金支給申請について

 この事業は,介護保険の被保険者である要介護者を居宅で介護している家族に対し,慰労金を支給することにより,家族の身体的・経済的負担の軽減を目的として実施しているものです。

対象者の要件

  1. 要介護認定で,要介護4または要介護5に継続して認定された高齢者を在宅で介護されている同居のご家族のかたであること
  2. 支給申請の前日までの1年間,原則として介護サービスをご利用されていないこと(3ヶ月以上の長期入院があった場合には,この期間を除いて在宅で1年間)
  3. 本人を含めた同居の世帯員全員が当該年度住民税非課税の世帯であること

支給金額

年間10万円

申請について

 対象者の要件が全て確認できた時点で受け付けます。

 該当すると思われるかたは,高齢福祉課介護保険係までお問い合わせください。

 介護保険料滞納などによる処分を受けているかたについては,支給できません。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。