現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 教育・学習 > 各小学校の紹介 > 国分寺市立第九小学校 > 学校経営計画・学校評価計画


学校経営計画・学校評価計画

ページ番号 1016239
更新日  令和2年6月2日

「みんなの笑顔があふれる学校」

 スローガンに掲げた「みんなの笑顔があふれる学校」の“みんな”とは、子供、教職員、保護者・地域のことであり、それらすべてが笑顔(幸せ)になれる学校をつくっていきたい。【三方よし】

 子供たちにとっての幸せとは、自らの成長と自立を実感することである。できなかったことができるようになった時、分からなかったことが分かるようになった時、子供たちの表情は輝き、笑顔になる。

 教員にとっての幸せとは、自らの職務に誇りをもてることや子供たちの成長を互いに喜び合える仲間をもてることである。ライフワークバランスを大切にし、心身ともに健康でいられることも重要である。

 保護者・地域の幸せとは、我が子や地域の子供たちが楽しく、生き生きと学校生活を送ること、そして、子供たちを学校とともに育てているという充実感を感じることである。

 「みんなの笑顔があふれる学校」をつくるために、コミュニティ・スクール組織のもと、学校、保護者、地域がより密に連携を図っていく。そして、子供たちの「英知」「美しい心」「強いからだ」を育み、将来、持続可能な社会の担い手となるべく子供の育成をしていくための教育活動を力強く展開する。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

第九小学校
電話番号:042-322-0049 ファクス番号:042-325-4987
〒185-0013  国分寺市西恋ヶ窪4-12-6