現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 教育・学習 > 公民館 > #うちで学ぼう ~家での学びに役立つ情報~ > 旬の野菜がおいしいレシピ キャベツ3品【並木公民館】


旬の野菜がおいしいレシピ キャベツ3品【並木公民館】

ページ番号 1023442
更新日  令和2年5月22日

【自然・環境】並木公民館主催「農業体験講座 並木ファーマーズ」のメンバーが作った「家庭でつくる旬の野菜がおいしいレシピ」から、「目玉焼きキャベツ」、「豚肉とキャベツの甘辛煮」、「キャベツの洋風しゃぶしゃぶ」の3品をご紹介します。

目玉焼きキャベツ

【画像】目玉焼きキャベツのレシピ

材料(4人分)

材料 分量
4個

キャベツ

好みの量

ハム又はベーコン 4枚
サラダ油 適量

 

作り方

(1)キャベツを刻む。

(2)フライパンに油をひき、軽く炒める。

(3)フライパンの中で、キャベツを2つに分け、空いたところでハムと卵を焼く。

(4)フライパンに卵を落としたら、少量の水を入れ、ふたをして焼く。


豚肉とキャベツの甘辛煮

【画像】豚肉とキャベツの甘辛煮のレシピ

材料(4人分)

材料 分量
豚肉(薄切り) 300g

キャベツ

500g

サラダ油 大さじ2
だし汁  200cc
しょうゆ

大さじ4

砂糖

大さじ1

大さじ1

みりん

大さじ1

作り方

(1)豚肉はひと口大、キャベツはざく切りにする。

(2)サラダ油を熱して、豚肉を炒める。

(3)豚肉の色が変わったら、キャベツをさっと炒め合わせる。

(4)(3)に調味料を加えて4~5分煮る。


キャベツの洋風しゃぶしゃぶ

【画像】キャベツの洋風しゃぶしゃぶのレシピ

材料(4人分)

材料 分量
牛肉or豚肉 500g

キャベツ

1/2個
大根 1/4本
人参 1本
ピーマン

2個

玉ねぎ

1個

きゅうり

2本

しょうゆ

100cc
100cc
サラダ油 200cc
バター 大さじ2

作り方

(1)野菜は千切りにし、水にさらした後、水分をよく切って皿に盛る。

(2)調味料を鍋に入れて火にかけ、肉を1枚ずつ入れ、少し色が変わったところで(1)の野菜の上に形よく並べる。豚肉の場合はよく火を通すこと。

(3)残った調味料を器に入れ、野菜と肉の上にかけてソースとして使う。


PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

教育部 公民館課 並木公民館
電話番号:042-321-9971 ファクス番号:042-321-9970
〒185-0005 並木町2-12-3
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。