現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 教育・学習 > 公民館 > #うちで学ぼう ~家での学びに役立つ情報~ > 旬の野菜がおいしいレシピ ピーマン2品【並木公民館】


旬の野菜がおいしいレシピ ピーマン2品【並木公民館】

ページ番号 1023443
更新日  令和2年5月22日

【自然・環境】並木公民館主催「農業体験講座 並木ファーマーズ」のメンバーが作った「家庭でつくる旬の野菜がおいしいレシピ」から、「ピーマンの佃煮」と「ピーマンの煮物」の2品をご紹介します。

ピーマンの佃煮

【画像】ピーマンの佃煮のレシピ

材料

材料 分量
ピーマン 500g

ごま油

大さじ1

大さじ3
みりん

大さじ1

しょうゆ 大さじ2

作り方

(1)ピーマンは縦半分に切って、ヘタを取り種を除いて、半日陰干しにする。

(2)さらに縦1/4に切り、ごま油で中火でしんなりするまで炒める。

(3)調味料を加え、落し蓋をして20分煮る。

(4)ピーマンが柔らかくなったら蓋を取って水分がなくなるまで煮る。



ピーマンの煮物

【画像】ピーマンの煮物レシピ

材料

材料 分量
ピーマン

適量

めんつゆ 適量

作り方

(1)ピーマンは半分に切る。

 (注釈)気になるようならヘタを取る。タネは取らない。

 (注釈)小さいものは丸のまま使う。その際ははじけないように包丁を入れておく。

(2)めんつゆをお好みの濃さにして、ピーマンを煮る。


PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

教育部 公民館課 並木公民館
電話番号:042-321-9971 ファクス番号:042-321-9970
〒185-0005 並木町2-12-3
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。