現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 教育・学習 > 支援 > 子ども専用相談電話


子ども専用相談電話

ページ番号 1001514
更新日  平成30年7月17日

子ども専用相談電話 (こそでん)

042-572-3725

子ども専用相談電話は,子ども家庭支援センターにある,18歳未満の子どもだけがかける相談電話です。

友だちや家族にも言えないことがあると思います。そんな時は是非,こそでんに電話をしてください。

例えば

誰かと話をしたくても話す人がいないとき、友達のことで悩んでいるとき、できなかったことができたとき、たたかれたり傷つけられたとき、気持ちを落ちつかせたいときなど、いつでも電話してね。

国分寺市には,『いじめと虐待は絶対にしてはいけませんよ』という決まりがあります。その決まりは国分寺市子どもいじめ虐待防止条例といいます。その条例とこそでんのことがテーマとなっている漫画を紹介します。

国分寺市子どもいじめ虐待防止条例リーフレットより
いじめと虐待について子ども向けに解説しています。もし自分が被害にあった時はひとりで抱えこまないで,
こそでんに電話をしてくださいと子どもたちへ漫画によりメッセージを送っています。

かいせつにちじ

開設日時

火曜日から土曜日 
午前8時30分から午後5時

でんわばんごう

電話番号

042-5 7 2 - 3 7 2 5

    こんなふうに,みんなにっこり

 話をしたいときこそ  “こそでん”です。

何か話をしたい時は “こそでん” に電話をかけて来てください。

 

 

こそでんカード
平成30年度こそでんカード(オレンジ色)
国分寺市内の公立小中学校の生徒児童のみなさんへ配布します。

チャイルドライン

チャイルドライン マーク

 子どもの声に耳を傾け、子どもに寄り添いながら自立を助ける18歳までの子どものための電話です。
チャイルドラインの4つの約束
1.ヒミツはまもるよ
2.名まえは言わなくてもいい
3.どんなことでも、いっしょに考える
4.イヤになったら切っていい

電話番号(でんわばんごう)  0120-99-7777

開設時間(かいせつじかん) 午後(ごご)4時(じ)から午後(ごご)9時(じ)

電話代はかかりません。携帯・PHSでもかけられます。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子育て相談室 子ども家庭支援センター相談担当
電話番号:042-572-8138 ファクス番号:042-572-0481
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。