避難行動要支援者登録制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002451  更新日  令和4年7月19日

「避難行動要支援者登録制度」とは

 災害時に自力での避難が困難なかたを対象に、地域の支援者(市災害対策本部、民生委員・児童委員協議会、社会福祉協議会、小金井警察署、国分寺消防署、国分寺市消防団、自治会・町内会)が安否確認や避難の支援などを行なうための避難行動要支援者登録制度を設けています。

 避難行動要支援者としてあらかじめ名簿に登録しておくことにより、災害発生時において迅速・的確な救助活動ができるようになるとともに、日頃からの地域の支援者との関係づくりにも役立てることができると考えています。

 ご本人の申請による登録に加え、介護や障害の重度のかたの自動登録も行っております。

登録の対象となるかた

 高齢者、障害者、妊産婦など、災害発生時に避難支援を必要とするかたです。ただし、長期入所施設に入所されているかたや、長期入院されているかたは除きます。

登録方法

下記の窓口で申請できます。申請書は窓口にあります。

申請場所 健康部地域共生推進課 市役所第二庁舎1階

受付時間 午前8時30分から午後5時00分まで

 

郵送でも申請できます。申請書は下記の添付ファイルからダウンロードできます。

登録後のお願い

 次の場合は、地域共生推進課まで必ずご連絡ください。
(1) 登録情報(住所・氏名・申請理由など)に変更があった場合
(2) 登録の必要がなくなった場合
 

避難行動要支援者支援マニュアル

 避難行動要支援者登録制度や地域の支援者が災害時支援をする際の留意点の説明、災害発生に備えて日頃から準備しておく物や避難行動要支援者の支援のポイント、避難場所などの情報をマニュアルとしてまとめました。全ての情報が入った保存版と、支援されるかたに必要な情報を抜粋した簡易版があります。

目の不自由なかたのために、マニュアルの一部を抜粋したものをご用意しました。

音声読み上げ機能に対応しています。

障害当事者用防災マニュアル

障害のある方が大災害に備え適切な行動をとることによって、命を守り、必要な支援を受けられるための手助けになることを目的として、東京都がマニュアルを作成しています。下記のリンクよりご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康部 地域共生推進課 地域共生推進担当
電話番号:042-325-0111(内線:566) ファクス番号:042-325-9026
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。