現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 妊娠・出産 > 健康(健診・予防接種・講習会) > 予防接種 > B型肝炎定期予防接種のご案内


B型肝炎定期予防接種のご案内

ページ番号 1014011
更新日  平成30年4月1日

B型肝炎予防接種のご案内

平成28年10月1日(土曜日)よりB型肝炎予防接種が定期接種として追加されることになりました。

予防接種法で定められた定期接種として,対象者は無料で接種することができます。

接種対象者

1歳未満(出生から1歳の誕生日の前日まで:標準的には生後2か月~9か月未満)

ただし,平成28年4月1日以降に生まれた者。(平成28年3月31日以前に生まれた方は対象外となりますのでご注意ください。)

(注)母親がB型肝炎ウイルスに感染している場合,出産時に子どもにも感染が確認されることがあります。その際,お子様にB型肝炎ワクチンの接種をされた方は,保険適用になるため定期接種の対象にはなりません。

接種回数

1歳の誕生日の前日までに3回。

(既に任意接種として接種をされた方は,任意接種回数分を差し引いて定期接種とすることができます。)

接種間隔

初回(1回目・2回目) 27日以上の間隔をおいて2回接種。

追加(3回目) 1回目の接種から139日以上の間隔をおいて1回接種。

 

今後,対象者への予診票等の発送時期や実施指定医療機関の詳細は,市報及び市ホームページにてお知らせいたします。

対象者への通知予定

・平成28年4月1日~8月31日生まれの方

10月初旬頃に予診票などのご案内をお送りします。

・平成28年9月以降にお生まれの方

予防接種手帳発送時(出生の翌月下旬)にご案内を同封します。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 健康推進係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。