「ちょこっと共済(東京都市町村民交通災害共済)」のご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002268  更新日  令和6年2月1日

東京都の全市町村が共同で運営する「ちょこっと共済(東京都市町村民交通災害共済)」は、住民の皆様が会費を出し合い、交通事故によるケガでの入院・通院日数に応じて、見舞金を受けられる助け合いの制度です。

制度内容等の詳細については、下記ホームページをご覧ください。

(注釈)ちょこっと共済は事故の相手方の損害を補償するものではないため、「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」で加入が義務付けられた自転車損害賠償保険等ではありません。

加入できる方

国分寺市にお住まいで住民登録のある方。

(注釈)年齢や健康状態による制限はありません。

共済期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

(注釈)令和6年4月1日以降に加入の場合は、加入申込日の翌日から令和7年3月31日まで。

・単年度の共済となります。自動継続制度はありませんので、毎年お申込みが必要です。

コースと年会費

いずれか1つのコースを選んでご加入ください。

Aコース 1人当たり年額1,000円

Bコース 1人当たり年額 500円

・1人1口までの加入となります。

・国分寺市に住民登録がある小学校・中学校在学中(国立・都立・私立等を含む)の児童生徒は、公費でBコースに加入しています。

・BコースからAコースへ変更することができます。コースを変更される場合は、下記受付場所にてお申出いただき、加入申込書に必要事項を記入して会費の差額500円をお支払いください。

・納入された会費は、原則としてお返しできません。

加入方法

市内の各金融機関でお申込みいただく方法と、インターネットでお申込みいただく方法があります。

金融機関での申込み方法

ちょこっと共済のパンフレットに添付されている加入申込書に必要事項を記入の上、会費を添えて各金融機関の受付窓口にてお申込みください。

パンフレットは、各金融機関にて配布しています。

受付場所

(1)国分寺市役所内 第1庁舎2階 市指定金融機関(多摩信用金庫)

(2)下記の金融機関

・多摩信用金庫(国分寺・国分寺南口・西国分寺・恋ヶ窪・国立・栄町の各支店)

・みずほ銀行(国分寺支店)

・三菱UFJ銀行(国分寺支店・国立支店)

・三井住友銀行(国分寺支店・国立支店)

・西武信用金庫(西国分寺支店)

・JA東京むさし(国分寺支店・新町支店)

・山梨中央銀行(国分寺支店)

・りそな銀行(国立支店)

インターネットでの申込み方法

下記リンク先よりお申込みください。

(注釈)お申込みにはメールアドレスが必要です。

(注釈)会費のお支払いはクレジットカード決済のみとなります。

交通事故に遭ったときは

共済見舞金の請求には交通事故証明書が必要です。自転車やオートバイ等の単独事故であっても、事故の大小にかかわらず、事故に遭ったらすぐに警察に届けを出し、交通事故証明書の交付を受けてください。

交通事故証明書がないと、見舞金が受けられない場合があります。

なお、公共交通機関内での事故については、当該交通機関を運営する会社から人身事故証明書の交付を受けてください。

見舞金請求について

見舞金の請求には交通事故証明書のほか、各種請求書類が必要となります。必要な用紙(見舞金請求書、診断書用紙など)は、下記担当窓口にてお渡ししています。事故状況により必要な書類が異なりますので、まずは事前に下記担当にお問い合わせください。

注意事項

ちょこっと共済(東京都市町村民交通災害共済)は、事故の相手方の損害を補償するものではありません。交通事故に遭い治療を受けた会員の方に対して見舞金が支給されます。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 交通対策課 地域バス等担当
電話番号:042-325-0111(内線:374) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。