道路に関する証明

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002275  更新日  令和4年12月2日

 道路に関する証明には、以下の種類があります。

  • 道路区域証明
  • 土地境界証明(道路敷・水路敷)
  • 市道(幅員)証明
  • 道路維持管理証明

 証明が必要なかたは、申請書に必要事項記入の上、必要書類を添えて提出してください。
 お受け取りの際に、証明発行手数料が1通につき300円かかります。
 申請いただいてから発行まで、1週間程度お時間をいただいています。ご了承ください。
 各証明の詳細については、下記をご覧ください。

道路区域証明・土地境界証明(道路敷・水路敷)

証明の内容

市道の道路区域及び土地境界、並びに特定公共物(道路敷・水路敷)の土地境界を証明します。

必要書類
申請書、案内図、地図(公図)の写し×2部(3箇月以内に取得したもの)
備考
(1)境界未確定の箇所については証明できません。境界確定の有無については、道路管理課境界確定係にお問い合わせください。
(2)案内図・地図(公図)の写しは、証明が必要な箇所に朱線をお願いします。
(3)私道についての証明はできません。

市道(幅員)証明

証明の内容
申請箇所の市道の幅員について証明します。
必要書類
申請書、案内図×2部、地図(公図)の写し×2部(3箇月以内に取得したもの)
備考
(1)地図(公図)の写しは申請地の前面道路部分がすべて表示されたものをご用意ください。
(2)案内図・地図(公図)の写しは、証明が必要な箇所に朱線をお願いします。
(3)私道についての証明はできません。また、特定公共物については、「特定公共物(幅員)証明」をご利用ください。

道路維持管理証明

証明の内容
申請箇所を市が道路として維持管理していることを証明します。
必要書類
申請書、案内図、地図(公図)の写し×2部
備考
(1)案内図・地図(公図)の写しは、証明が必要な箇所に朱線をお願いします。
(2)特定公共物や市が維持管理する私道についても証明することができます。詳細については、道路管理課道路管理係(内線428)にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 道路管理課 境界確定係
電話番号:042-325-0111(内線:431・432) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。