現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 都市整備・交通 > 上下水道 > 雨水浸透施設技術基準


雨水浸透施設技術基準

ページ番号 1002324
更新日  令和2年12月7日

雨水浸透施設技術基準

国分寺市では雨水浸透施設の設置を推進しており、新たに住宅を建築する場合やまちづくり条例に規定する開発事業を実施する際には、雨水浸透施設の設置について次のファイルをご覧ください。

なお、令和3年4月1日に「雨水浸透施設技術基準」の改定(開発事業に関連する一部の改定)を行います。併せてご確認ください。

改定後の基準を適用する受付日

下記の受付日が令和3年4月1日以降のものより、改定後の基準を適用します。

・開発事業における各課事前協議書の下水道課における受付日

・各課事前協議を実施しないものについては、排水設備の申請受付日

(令和3年4月1日より前に受付予定のものにつきましても、改定後の基準を適用して頂くことが可能ですので、できる限り改定後基準での計画をご検討ください。)

令和3年4月改定の主な内容

(1)開発事業(注1)(都市計画法第29条に該当するものを除く)における計画浸透雨水量を0.03m/時としました。(0.02m/時 → 0.03m/時へ改定)

 (注1)国分寺市まちづくり条例第2条第5号に規定する開発事業を示します。

(2)公共事業(注2)における計画浸透雨水量を0.05m/時としました。(0.02m/時 → 0.05m/時へ改定)

 (注2)国分寺市まちづくり条例第89条第1項第2号に規定する開発事業を示します。

(3)都市計画法第29条に基づく開発行為に関連する部分の改定はありません。従前どおり東京都都市整備局の指導に従って雨水浸透施設を設置してください。

(4)その他、内容変更を伴わない加筆・修正を適宜行っています。

関連リンク


PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 下水道課 下水道係
電話番号:042-325-0111(内線:438・479) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。