現在位置:  ホーム > まちの魅力 > 国分寺市は日本の宇宙開発発祥の地 > ラムダ2ロケットしんちゅう模型が鑑定されました。


ラムダ2ロケットしんちゅう模型が鑑定されました。

ページ番号 1012767
更新日  平成29年3月1日

「開運!なんでも鑑定団」で「ラムダ2ロケットしんちゅう模型」が鑑定されました。

ペンシルロケット発射60周年を迎えた平成27年に、他市で会社を経営されている方からロケット模型を寄贈していただきました。
番組内(平成28年2月9日放送)で鑑定していただいたところ、日本初の人工衛星打ち上げに使われた「ラムダ2ロケット」の風洞実験用のモデルと推測されました。
評価額も含め、驚きの結果でしたね!
見逃してしまった方は、ぜひ番組ホームページをご覧ください。

ラムダロケット模型
ラムダ2ロケットしんちゅう模型

 お宝「ラムダ2ロケットしんちゅう模型」を寄贈していただいた国分寺市は、日本の宇宙開発発祥の地としてさまざまな取り組みを行っています。
詳しくは、各サイトをご覧ください。

☆JAXA共催ペンシルロケットレプリカを製作☆
ふるさと納税のお礼として贈呈しています。これもいつかは、お宝になるかも…!?
ペンシルロケット(レプリカ)を全国へ発射!(外部リンク)

☆国分寺×宇宙特設サイトで情報発信中☆
国分寺市と宇宙のつながり、その他の取組みが分かります!
国分寺×宇宙特設サイト(外部リンク)

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

政策部 市政戦略室 まちの魅力発信担当
電話番号:042-325-0111(内線:441) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。