現在位置:  ホーム > まちの魅力 > 国分寺市は日本の宇宙開発発祥の地 > 「国分寺×宇宙」特設サイト


「国分寺×宇宙」特設サイト

ページ番号 1014405
更新日  平成29年3月1日

国分寺×宇宙

60年目、伝いたい想いがある。

日本の宇宙開発の出発点が、国分寺市にある。

「国分寺×宇宙」が丸わかり!

特設サイトとして「国分寺×宇宙」を開設しました。「日本の宇宙開発発祥の地」 顕彰碑の建立までの歩み、ペンシルロケット発射60周年記念事業など、これまでの「国分寺×宇宙」の取組みを紹介しています。ペンシルロケット図鑑や子ども向けの宇宙関連イベント情報発信中です。ぜひチェックしてみてください。

ロケットマンホールから、アクセス!
平成27年(2015年)9月25日(金曜日)に設置された、日本初のロケットマンホール。国分寺駅北口から「日本の宇宙開発発祥の地」顕彰碑までの道のりに12個あります。イラストと合せてQRコードがあることに気がつきましたか。読み込むと、「国分寺×宇宙」特設サイトにアクセスできる仕掛けになっています。
 

「国分寺×宇宙」プロモーション映像完成!

特設サイト「国分寺×宇宙」で公開

市が日本の宇宙開発発祥の地であることを紹介するプロモーション映像を制作しました。
映像は、今後の市のイベント会場等でも上映していく予定です。

【概要】
(1)「日本の宇宙開発発祥の地 国分寺市」(約14分半)
   平成27年度に展開したペンシルロケット発射60周年記念事業の1年間を振り返ります。
当時の実験に携わられた方々をはじめ,多くの方から国分寺市へメッセージをいただきました。

(2)「国分寺×宇宙」(約3分半)
初見の方にも市と宇宙の繋がりに関心をもっていただけるよう,シンプルに編集しました。
(1)の内容をダイジェストで紹介しています。

みなさん、ぜひご覧ください。

特設サイトトップページ
トップページからご覧いただけます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

政策部 市政戦略室 まちの魅力発信担当
電話番号:042-325-0111(内線:441) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。