現在位置:  ホーム > 国分寺市議会 > 請願書・陳情書 > 陳情第28-2号 日野市石田地区における日野市・国分寺市・小金井市三市共同による新可燃ごみ焼却施設建設計画の中止を求める陳情


陳情第28-2号 日野市石田地区における日野市・国分寺市・小金井市三市共同による新可燃ごみ焼却施設建設計画の中止を求める陳情

ページ番号 1012785
更新日  平成28年2月19日

陳情第28-2号

日野市石田地区における日野市・国分寺市・小金井市三市共同による新可燃ごみ焼却施設建設計画の中止を求める陳情

 

受理年月日 平成28年2月1日

提出者 日野市落川1529

五十子 満大 外連署者9名

 

陳情の要旨

日野市・国分寺市・小金井市の三市で構成した浅川清流環境組合によって新可燃ごみ焼却施設建設計画の推進が図られようとしていますが,以下に述べるように三市で交わした近隣住民の理解どころか計画そのものが脱法行為を前提にした極めて法令違反の疑いが強いものです。このような計画を推進することは法令遵守を旨とする地方自治体として,あってはならないことです。直ちに計画の中止を求めます。

 

陳情事項

1 本計画について三市で交わした近隣住民の理解を得て進めるという覚書第一項はいまだ実現していません。日野市においては計画の停止条項と位置づけているものです。

2 本計画が住民との協議もなく,極めて短期間に行政の独断によってつくられた非民主的かつずさんな計画です。根拠のない環境対策費等の支出中止を求めます。

3 国道20号線石田大橋南側にごみ搬入路をつくる計画となっていますが,当該地は1979年,総合都市公園,北川原公園として都市計画決定されたところです。都市計画の変更もなく,都市公園に搬入道路を建設することは都市公園法の目的からも許されません。法令違反を前提にするような計画の中止を求めます。

 

平成28年2月1日

国分寺市議会議長 須﨑 宏 様

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 庶務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。