陳情第29-2号 西国分寺駅東口開設を求める陳情

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1015436  更新日  令和1年7月1日

陳情第29-2号

西国分寺駅東口開設を求める陳情

 

受理年月日 平成29年3月7日

 

陳情の要旨

平成6年に西国分寺駅東口開設が位置づけられ,20年余りが経過します。

この間,泉町二丁目及び西恋ケ窪一丁目周辺の人口はふえ続けています。

また,泉町二丁目の都有地には都立多摩図書館がオープンし,公文書館の建設も予定されています。さらに,残余の用地も公共施設としての活用が見込まれます。

ところが,西国分寺駅への歩行者動線は,府中街道の横断や武蔵野線の狭いガード下を通らざるを得ず,高齢者の方や障害者の方,乳母車の方はもとより一般の方々も大変不便を強いられています。

国分寺市は,長期総合計画で「西国分寺駅東口開設及び南北自由通路整備」を位置づけてきました。引き続く「国分寺市ビジョン実行計画」を策定中の市は,「西国分寺駅東口の開設についても,駅の乗降客数の増加など今後の周辺の状況変化を踏まえて,安全で快適な駅利用の研究を進めていく」旨を記載する方向で検討をしていると伺います。

よって,下記のとおり陳情します。

 

陳情事項

西国分寺駅東口の開設に向けて,東京都に応分の負担を求め,JR等関係機関に協力を要請してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。