陳情第30-4号 恋ヶ窪公民館にエレベーターの早期設置を求める陳情

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1019626  更新日  令和1年7月1日

陳情第30-4号

恋ヶ窪公民館にエレベーターの早期設置を求める陳情

 

受理年月日 平成30年11月1日

 

陳情の要旨

恋ヶ窪公民館は,恋ヶ窪図書館の上の階にあり,市内5館のうちで唯一エレベーターが設置されていないため,公民館への出入りは,建物脇の外階段を使うしか方法がありません。

開館以来45年,この施設を何とかしたいと市民を中心にいろいろな動きがありましたが,今日に至っています。

平成28年(2016年)9月には,「(仮称)国分寺市公共施設適正再配置計画」骨子が発表され,移転改築が実現するのかと期待されましたが,何も変わりませんでした。

平成30年度版「国分寺市公共施設適正再配置計画」の中では,20年後の第九小学校の更新時に一緒に複合化を検討するようにとトーンダウンしてしまいました。

恋ヶ窪公民館の地域には市民が無料で使える他の施設や児童館もありません。障がいのある人,高齢者,ベビーカーなどを運ぶ幼い子どもの親子,楽器など重い物を持ち込む人などは,利用するのに大変な思いをしており,活動を続けられなくなった人もいます。誰もがチョット一休みで立ち寄れるようなバリアフリーの公民館を待ち望んでいます。早急にエレベーターを設置していただきたく,陳情いたします。

 

陳情事項

1 恋ヶ窪公民館に早急にエレベーターを設置してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。