年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関する意見書

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1012104  更新日  平成28年1月4日

年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関する意見書

 

公的年金は高齢者世帯収入の7割を占め,6割の高齢者世帯が年金収入だけで生活している。また,特に高齢化率の高い都道府県では県民所得の17%前後,家計の最終消費支出の20%前後を占めているなど,年金は老後の生活保障の柱となっている。

そのような中で,政府は成長戦略である「日本再興戦略(2013年6月14日閣議決定)」などにおいて,年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)に対し,リスク性資産割合を高める方向での年金積立金の運用の見直しを求めている。年金積立金は,厚生年金保険法等の規定に基づき,専ら被保険者の利益のために,長期的な観点から安全かつ確実な運用を堅持すべきものである。しかしながら,GPIFには保険料拠出者である被保険者の意思を反映できるガバナンス体制がなく,被保険者の意思確認がないまま,リスク性資産割合を高め,年金積立金が毀損した場合,結局は厚生労働大臣やGPIFが責任をとるわけではなく,被保険者・受給者が被害をこうむることになる。

こうした現状に鑑み,国分寺市議会は政府に対し,下記の事項を強く要請する。

 

1 年金積立金は,厚生年金保険法等の規定に基づき,専ら被保険者の利益のために,長期的な観点から安全かつ確実な運用を堅持すること。

2 これまで安全資産とされてきた国内債券中心の運用方法から,株式等のリスク性資産割合を高める方向での急激な変更は,国民の年金制度に対する信頼を損なう可能性があり,また,国民の財産である年金積立金を毀損しかねないため,一定の株式割合は維持しつつも,慎重な運用を図ることを要請する。

3 GPIFにおいて,保険料拠出者である労使をはじめとするステークホルダーが参画し,確実に意思反映できるガバナンス体制を構築すること。

 

以上,地方自治法第99条の規定により,意見書を提出する。

平成27年12月18日提出

東京都国分寺市議会 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務担当
電話番号:042-325-0111(内線:467) ファクス番号:042-327-1426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。