第3回 鹿島義之委員(日吉町町内会会長)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1017496  更新日  平成29年12月5日

地域のつながりを大切に町内パトロールを毎週実施

町中パトロールを毎週実施しています

今回は、日吉町町内会で、地域の防犯を目的に町内パトロールを実施している鹿島義之委員にお話を伺いました。

 

町内パトロールを始めたきっかけは何ですか

地域で空き巣被害があった際に、小金井警察署から「防犯のためにはパトロールが大切」とアドバイスを受けたことがきっかけです。パトロールは今年で12年目を迎え、約1千200回実施しました。参加者個々のパトロール回数が100回に到達するごとに会員で行うお祝い会が、活動を継続するうえでの楽しみになっています。

やってみた感想を教えてください

犯罪抑止を目的に、水曜日は子どもの下校時、土曜日は夕方前に「地域の役に立ちたい」という気持ちで、雨天でもパトロールを行っています。現在、会員は約50人で、70歳代が多く、知り合いへの声かけや、戸別訪問をするなど地道な会員勧誘を続けています。また、市や地域の集まりにも積極的に参加し、地域のつながりづくりにも取り組むことで、地域の方から相談されることもあります。こうしたつながりを大切に、今後も広げていきたいと思っています。

地域福祉に関して感じることを教えてください

自分一人でできる範囲は決して広くはないと思うので、助け合う共助の気持ち、お互い様の精神が大切だと感じています。個人がそれぞれの立場でできることを行い、その集大成として地域全体が良くなっていくと思います。共助の大切さをより多くの方に理解してもらえるよう、これからも町内パトロールを通じて広めていきたいと考えています。

 

このページに関するお問い合わせ

健康部 地域共生推進課 地域共生推進担当
電話番号:042-325-0111(内線:566) ファクス番号:042-325-9026
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。