現在位置:  ホーム > 施設情報 > 市関連施設 > 地域センター > 地域センターの利用について


地域センターの利用について

ページ番号 1017277
更新日  平成30年11月5日

利用時間

午前
午前9時から正午まで
午後
午後1時から5時まで
夜間

午後6時から10時まで

利用時間には、準備から片付けまで全てが含まれます。

休館日は、毎週水曜日、年末年始(12月29日から1月3日)です。

使用料が免除できる場合

  • 市が主催する事業として使用するとき
  • 官公署が市民福祉向上のために使用するとき
  • 自治会、市民(市内在住、在勤、在学)の団体、グループ等が運営活動のために使用するとき
  • 社会教育団体が社会教育活動のために使用するとき
  • その他市長が認めるとき

利用が認められない場合

  1. 市長が特に認めるとき以外に、同一使用者が同一使用目的で、連続して2日間を超えて使用するもの
  2. 特定の政治団体等の宣伝に係る目的で使用しようとするもの
  3. 特定の宗教団体等による当該宗教の布教・宣伝に係る目的で使用しようとするもの
  4. 私人・法人が営利、商品宣伝等の目的で使用しようとするもの
  5. 特別の施設の搬入、設置又は工作を要するもの
  6. 飲酒を主な目的とした宴席のために使用しようとするもの
  7. 火気の使用を伴う目的に使用するもの(調理室を除く)
  8. 集会、学習及び交流の場としてでなく、保育の場等として使用するもの
  9. 使用責任が未成年者のもの
  10. 当日の来場者が何人になるか把握できないような不特定多数を対象とした集会・会合を行おうとするもの

利用申し込み

 地域センターの予約申込みは、「(1)公共施設予約システムによる申込み」「(2)地域センターの窓口での申込み」の2通りの申込方法があります。

 電話での予約はお受けしておりません。

 公共施設予約システムは、ご家庭のパソコンや携帯端末、スマートフォンから下記外部リンクにアクセスしていただくことでご利用いただけます。また、地域センターなど市内公共施設に設置された利用者用予約端末からご利用いただくこともできます。

 施設の空き状況の照会につきましては、どなたでもご利用いただけますが、施設の予約申込みにつきましては、事前に利用登録が必要です。下記「公共施設予約システムについて」をご参照ください。

今後の受付日程について

(1)公共施設予約システムによる申込み

 公共施設予約システムによる申込みは、「抽選予約申込」と「先着予約申込」があります。予約(仮予約)した後、予約した地域センター窓口で「使用申請書」を記入し、「使用承認書」を受け取り、使用当日にお持ちください。3日前までに使用申請書の提出がない場合は、予約が取消になります。

(2)地域センターの窓口での申込み

利用する地域センター窓口で「使用申請書」を記入し、「使用承認書」を受け取り、使用当日にお持ちください。

その他

・18歳未満の施設利用について

小学生・中学生が使用する場合には、利用団体登録時又は使用申請時及び施設使用時に満20歳以上の使用責任者が付き添うものとする。また、高校生又は18歳未満の者が使用する場合は利用団体登録時又は使用申請時に満20歳以上の者が付き添うものとする。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 協働コミュニティ課 協働・コミュニティ担当
電話番号:042-325-1991 ファクス番号:042-208-3637
〒185-0012 国分寺市本町4-1-9 本町クリスタルビル4階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。