現在位置:  ホーム > 国分寺市の紹介 > 国分寺市非核平和都市宣言


国分寺市非核平和都市宣言

ページ番号 1000049
更新日  平成30年3月31日

 世界の恒久平和は、人類共通の願いである。
 しかしながら核軍備拡大は激化の一途をたどり新たな核戦争の危機をはらんでいる。
 私たちは戦争による世界最初の被爆国の国民として平和憲法の精神にのっとり核兵器の廃絶と世界の軍備縮小に向け積極的な役割を果たさなければならない。
 わが国分寺市は世界の平和と人類の幸福を希求し、日本の国是ともいうべき非核三原則の遵守と地球上よりすべての核兵器の廃絶を求めるものである。
 国分寺市の地上・上空を問わず、あらゆる国のあらゆる核兵器の持ち込みと通過をも認めないことを確認し非核平和都市を宣言する。(昭和59年8月6日 国分寺市)

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。

ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権平和課 人権平和担当
電話番号:042-573-4378 ファクス番号:042-573-4388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。