市長の新型コロナウイルス感染に関する情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1026336  更新日  令和3年7月30日

公務復帰に関する市長からのメッセージ

緊急事態宣言が続く中、市民の皆様ならびに事業者の皆様には新型コロナウイルス感染拡大防止につき引き続きご協力いただき感謝申し上げます。新型コロナウイルスの当市感染者数累計は1,000人を超え、変異株も含め感染が拡大しております。7月25日時点の累計感染者1,003人のうち療養中の方は88人で多くの方は通常の生活に戻られております。感染された方に対しましては、個人のプライバシー保護や差別・中傷などの被害防止に向けご配慮いただきたくお願いいたします。

先日、私の新型コロナウイルスPCR検査において、陽性であったことを公表させていただきました。その後の経過観察においても体温・体調ともに変化なく、医師からは23日をもって他の人に感染させる危険がなくなったこと、また症状がなく陰性で治療は必要でないとの診断をいただきました。現在は庁内の基準に従い自宅待機しておりますが、テレワークにより一部公務に復帰しております。来週からは登庁し、公務に完全復帰する予定です。市民の皆様及び事業者の皆様また関係者の皆様には、ご心配やご迷惑をおかけしたことについてお詫び申し上げます。今後はコロナ対応を含め市政運営全般に全力を尽くしてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和3年7月27日 国分寺市長 井澤 邦夫

市長の新型コロナウイルス感染について

 令和3年7月14日、国分寺市長が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

症状・経過

7月12日(月曜日) 登庁なし
7月13日(火曜日) 家族の陽性が判明 PCR検査受検

7月14日(水曜日) 自宅待機 PCR検査の結果、陽性と判明

 発熱等の症状はないが、保健所の指示により療養。現在、体調に変化はない
公衆衛生上の対策
本件に関し、保健所の疫学調査の結果、濃厚接触者と判断された職員はいません。
消毒等の感染症対策は実施済です。

新型コロナウイルス感染に関する市長からのメッセージ

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては感染症拡大防止につきまして、引き続きご協力いただき深く感謝を申し上げます。

 本日私の新型コロナウイルスへの感染を公表させていただきました。
 私自身は感染による自覚症状はありませんでしたが、家族の一員に37度超の熱症状があり本人がPCR検査を受検いたしました。その結果陽性が判明したため、確認のため私も当日受検いたしました。
 結果は陽性判定だったため、自宅待機後、保健所の指示により、本日より療養することといたしました。
 このことを受けて、庁内の公表基準に則りHP及びプレスへの公表を行ったところです。

 市民の皆様へは日頃より感染拡大防止へのご協力をお願いしていながら、今回このような事態になり、心よりお詫び申し上げます。
 市政運営に支障をきたさぬよう、全力を尽くしますので何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

令和3年7月15日 国分寺市長 井澤 邦夫

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。