PCR検査・抗原検査を受けたいかたへ

ページ番号 1028481

発熱・のどの痛みなどの症状があるかた

東京都福祉保健局ホームページ「診療・検査医療機関の一覧」から医療機関を探し、医療機関へ電話で相談してください。

東京都では、感染拡大に伴う診療・検査医療機関での検査・受診の集中を緩和するとともに、検査機会を確保するため、抗原検査キットを配布しています。対象年齢は20歳代から40歳代まで(生年月日:1972年4月2日から2003年4月1日まで)。申込方法など詳しくは、東京都のホームページをご確認ください。

(注釈)抗原検査キットで陽性が判明した場合は、お近くの医療機関へ相談いただくか、東京都陽性者登録センターへ申請してください。センターが利用できる対象者や注意事項など詳しくは、東京都のホームページをご確認ください。

濃厚接触者のかた

発熱・喉の痛みなど、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある場合は、東京都福祉保健局ホームページ「診療・検査医療機関の一覧」から医療機関を探し、医療機関へ電話で相談してください。なお、東京都では、診療・検査医療機関での検査・受診の集中を緩和するため、抗原定性検査キットを配布していますので、ご活用ください。

(注釈)濃厚接触者に該当するかは、国分寺市を管轄する多摩立川保健所のホームページでご確認ください。

症状がないかた(濃厚接触者を除く)

症状がなく、陰性の検査結果を確認する必要があるかたや感染している可能性に不安を抱えるかたなどは、無料で検査できる可能性があります。対象者、検査ができる期間・会場など詳しくは、東京都ホームページ「PCR等検査無料化のご案内」でご確認ください。

上記の東京都検査無料化の対象にならないかたで検査を受検したいかたは、自己負担で検査を受けることができます(自費検査)。自費検査を検討する際は、厚生労働省ホームページの留意事項等をご確認ください。