自宅療養のかたへの支援

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025270  更新日  令和3年2月20日

新型コロナウイルス感染症の診断を受けて自宅療養となったかたを対象に、東京都が自宅療養者フォローアップセンターを開設し、必要な支援を行っています。
自宅療養者フォローアップセンターの問い合わせ先・詳しい支援内容などは、自宅療養となったかたのみに保健所からお伝えします。

東京都自宅療養者フォローアップセンターが行っている支援

LINEを活用した健康観察

専用LINEアカウントからチャットボットで、自宅療養を行っているかたの日々の健康状態を確認しています。

食料品等の配送

外出せずに療養できるよう、7日分の食料品等を配布しています。

24時間対応・自宅療養者専用医療相談窓口

自宅療養をされているかた専用の電話相談の窓口を設置しています。

パルスオキシメーターの貸し出し

容態の変化を早期に把握するため、酸素飽和度を測定する「パルスオキシメーター」の貸し出しをしています。
当面は、高齢のかたなど優先度の高いかたからの貸し出しとなります。

新型コロナウイルス感染症自宅療養者向けハンドブック

自宅療養者とその同居者に向けて、自宅で過ごす期間中に気を付けていただきたいことなどをまとめたハンドブックです。
東京都のホームページで確認できます。また、健康推進課(いずみプラザ)・健康推進課窓口(市役所第2庁舎1階)で配布しています。

そのほかにお困りのことがある場合

そのほかお困りのことがございましたら、健康推進課新型コロナウイルス感染症対策担当へご相談ください。
電話番号:042-325-0111(内線:362・364)

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 健康推進係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。