新型コロナワクチン接種 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025876  更新日  令和3年6月11日

質問予約をキャンセルしたいです(新型コロナワクチン接種)

回答

予約日に接種できない場合は、お早めにキャンセルの手続きをしてください。

  • コールセンターで予約した場合は、コールセンターへご連絡ください。
  • 予約サイトで予約した場合は、下記の手順でキャンセルしてください。PDFデータでもご確認いただけます。
    (注釈)予約番号・パスワードが分からない場合は、コールセンターでキャンセルをしてください。

【キャンセル手順1】新型コロナワクチン接種予約完了メールに記載されている予約内容紹介URLを選択してください

下記の外部リンクからもアクセスできます。

受信メールの画面

【キャンセル手順2】予約内容照会画面が表示されたら、予約番号とパスワードを入力してください

予約番号とパスワードは予約手順1のメールに記載されています。
1回目・2回目の予約番号とパスワードはそれぞれ異なりますので、ご注意ください。

予約サイトの画面

【キャンセル手順3】予約詳細が表示されるので、キャンセルしたい会場・日時・接種者名などに間違いがないか確認してください

予約サイトの画面

予約サイトの画面

【キャンセル手順4】手順3で確認した情報で間違いがない場合は、「取下げる」を選択します

キャンセル日時に間違いがある場合は、手順2へ戻りキャンセルしたい予約番号とパスワードを入力してください。

予約サイトの画面

【キャンセル手順5】取下げ事由入力画面が表示されるので、キャンセルする理由を入力し、「確認へ進む」を選択してください

予約サイトの画面

予約サイトの画面

【キャンセル手順6】予約取下げ確認画面が表示されるので、キャンセルしたい予約情報・申込内容に間違いがないことを確認し、「取下げる」を選択してください。

(注釈)「取下げる」を選択すると元には戻せませんので、間違いがないか必ず確認してください

予約サイトの画面

予約サイトの画面

【キャンセル手順7】予約取下げ完了画面が表示されたら取下げ完了です

予約サイトの画面

【キャンセル手順8】予約取下げ完了メールが届きますので、確認してください

メールの画面

キャンセルの確認を予約システムで行いたい場合は、手順1・2の流れを行ってください。

接種は2回行っていただく必要があります。2回分の予約ができていない場合は、忘れずに予約をしてください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 新型コロナウイルス感染症対策担当
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。