【令和6年3月31日(日曜日)まで】新型コロナワクチン接種(概要)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025223  更新日  令和6年2月1日

  • このページに掲載している情報は、今後変更になる可能性があります。変更がありましたら、随時更新します。
  • 令和6年3月31日(日曜日)無料での新型コロナワクチン接種(特例臨時接種)が終了します。終了が近付くにつれ、希望する接種会場・日時で予約が取りづらくなることが予想されます。接種を希望するかたは、期間内に余裕をもって予約・接種してください。令和6年4月1日(月曜日)以降に接種を希望する場合は、原則有料での接種となる予定です。

接種の目的

ワクチンを接種することにより、新型コロナウイルス感染症の重症化や、発熱やせきなどの症状が出ること(発症)を防ぐことが期待されます。

接種費用

無料

接種が受けられる期間

令和6年3月31日(日曜日)まで

国分寺市での接種対象者

接種日時点で国分寺市に住民票がある生後6か月以上のかた

接種を希望するかたは、接種を希望するかたの年齢、接種回数に当てはまるページをご確認ください。

12歳以上のかた

5歳から11歳までのかた

(注釈)1回目の接種の際に、乳幼児用のファイザーの新型コロナワクチンを接種したかたは、初回接種(1回目から3回目までの接種)が終了しているかたが対象となります。

生後6か月から4歳までのかた

(注釈)初回接種とは、ファイザーの新型コロナワクチンを接種したかたは1回目から3回目まで、モデルナの新型コロナワクチンを接種したかたは1回目から2回目までの接種のことをいいます。

接種を受ける際の同意の取得

接種を受けるかた(15歳以下のかたは保護者)の同意がある場合に限り接種を行います。小学生以下のかたは、接種時に保護者の同伴が必要です。

接種の強制・差別はおやめください

ワクチンを早く接種しているかた、接種したくてもできないかたなど、さまざまな人がいます。接種をしている・していないといった理由での差別、接種していないかたへの接種の強制はおやめください。

予約状況・接種実績

ワクチン接種に関する詐欺、不審な電話に注意

国・都道府県・市区町村などから、ワクチン接種に関する振り込み、金券の購入、手数料、家族構成・預金残高などの個人情報を求めることはありません。
少しでもおかしい・怪しいと感じた場合は、小金井警察署(電話番号:042-381-0110)、警察相談専用番号#9110、消費者ホットライン(電話番号:188)へご相談ください。

コールセンター

電話・ファクス番号は間違えのないようご注意ください

国分寺市新型コロナワクチンコールセンター【令和6年3月30日(土曜日)まで】

電話番号:042-320-3020
ファクス:042-320-1181(聴覚に障害があるかた向け)
受付日時:令和6年3月30日(土曜日)までの月曜日から土曜日まで(祝日・休日を除く)午前8時30分から午後5時まで
受付内容:市内のワクチン接種に関すること

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761770
受付時間:毎日午前9時から午後9時まで
受付内容:ワクチンの基本的情報や副反応の種類・頻度など

ワクチン情報

このページに関するお問い合わせ

新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号:042-320-3020
受け付け時間:月曜日から土曜日まで(祝日・休日・年末年始除く)午前8時30分から午後5時まで
ファクス番号:042-320-1181(聴覚に障害があるかた向け)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。