新型コロナワクチン3回目接種(概要)
国分寺市で新型コロナワクチン3回目を接種するための情報を掲載しています。
このページに掲載している情報は、今後変更となる可能性がありますので、ご注意ください。
対象者
国分寺市に住民票があり、2回目接種日から5か月以上経過した12歳以上のかた
(注釈)
- 令和4年5月25日から、ファイザー・モデルナは2回目接種から5か月以上の間隔で接種ができるようになりました。ノババックスは2回目接種から6か月以上の間隔が必要です。
- 接種できない・注意が必要なかたがいます。詳しくは下記ページをご確認ください。
接種できる期間
令和4年9月30日(金曜日)まで(予定)
接種できる場所
(注釈)企業や大学等の職域単位でワクチンを接種できる可能性があります。詳しくは勤務先・通学先にご確認ください。
市外に住民票があるかたで国分寺市での接種を希望するかた
やむを得ない事情がある場合は、住民票がある市区町村以外で接種をすることができます。申請が必要な場合がありますので、詳しくは下記ページをご確認ください。
費用
無料
接種できるワクチンの種類
- ファイザー
- モデルナ(対象は18歳以上のかた)
- ノババックス(対象は18歳以上のかた)
(注釈)
- 1・2回目に接種したワクチンに関わらず、12歳から17歳までのかたはファイザーを、18歳以上のかたはいずれかを選んで接種することができます。
- モデルナは1・2回目接種の半量を接種します。
接種間隔
3回目に接種するワクチン |
3回目の接種間隔 |
---|---|
ファイザー |
2回目接種から5か月以上 |
モデルナ |
2回目接種から5か月以上 |
ノババックス |
2回目接種から6か月以上 |
(注釈)
- 接種券が届いていない場合は予約ができませんので、恐れ入りますがお手元に届くまでお待ちください。
- 令和4年5月25日からファイザー・モデルナの接種間隔を、2回目接種から6か月以上から5か月以上に前倒ししました。市報・接種券同封の案内文などに記載している接種間隔よりも前倒ししている場合がありますので、ご注意ください。
接種スケジュール・ワクチン供給量
3回目の接種券は国分寺市で2回目の接種記録が確認できるかたに、住民票の住所地へ接種ができるころに郵送します。
3回目接種券を受け取るために申請が必要なかたがいます
3回目の接種券は国分寺市で2回目の接種記録が確認できるかたに、住民票の住所地へ接種ができるころに郵送します。
住所地以外で受け取りたいかたや、本市で2回目の接種記録が確認できないかたなど、下記の申請が必要なかたに当てはまるかたで3回目接種を希望する場合は申請してください。
(注釈)郵便局で転送の手続きを行っている場合は、転送先の住所地へ届くため申請不要です。
- 申請が必要なかた
-
-
本市発行の接種券を無くしたかた
-
発送日から1週間以上過ぎても接種券が届かないかた
-
住民票の住所地以外で接種券を受け取りたいかた
-
2回目接種後、住民票を国分寺市に異動(転入)したかた
-
3回目接種の予診のみで使用したため再発行を希望するかた
- 海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で接種したかた
- 在日米軍従業員接種で接種したかた
- 製薬メーカーで治験として接種したかた
- 海外で接種したかた
- そのほか、市区町村の会場や国内の医療機関・職域会場・国や東京都などの大規模接種センター以外で接種したため、国分寺市で2回目接種の記録が確認できないかた
(注釈)2回目接種時に国分寺市に住民票があったかたでも、2回目接種日から申請日までに国分寺市から転出(市外への引越し)したかたは申請が必要です。国分寺市外へ引越ししたかたは引越し先の市区町村へご確認ください。
-
- 申請方法
- 東京共同電子申請・届出サービスからお申し込みください。24時間申請ができます。
(注釈)インターネットから申請ができないかたは、申請書を提出してください。申請用紙・申請方法など詳しくは下記ページをご覧ください。
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用)
接種前に必ず下記の説明書、接種券に同封するお知らせをお読みいただき、接種するかを判断してください。
-
【ファイザー】新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用) (PDF 788.4KB)
-
【ファイザー/12歳から15歳までのお子さんの保護者のかたへ】新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用) (PDF 867.5KB)
-
【モデルナ】新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用) (PDF 803.8KB)
-
【武田・ノババックス】新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用) (PDF 771.9KB)
接種を受ける際の同意の取得
予防接種法で接種を受けるよう努めなければならないとされていますが、強制ではありません(努力義務)。
接種を受けるかたの同意がある場合に限り接種を行います。
接種の強制・差別はおやめください
ワクチンを早く接種しているかた、接種したくてもできないかたなど、さまざまな人がいます。接種をしている・していないといった理由での差別、接種していないかたへの接種の強制はおやめください。
YouTube法務省チャンネル「STOP コロナ差別 <新型コロナワクチン>編」
接種までの主な流れ
関連情報
PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号:042-320-3020
受け付け時間:月曜日から土曜日まで(祝日・休日含む、年末年始除く)午前8時30分から午後5時まで
ファクス番号:042-320-1181(聴覚に障害があるかた向け)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。