【12歳以上・初回接種(1回目・2回目接種)】令和6年3月31日(日曜日)まで

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027014  更新日  令和6年2月19日

国分寺市で12歳以上のかたが新型コロナワクチン1回目・2回目を接種するための情報を掲載しています。

ご注意ください
  • このページに掲載している情報は、今後変更になる可能性があります。変更がありましたら、随時更新します。
  • 令和6年3月31日(日曜日)無料での新型コロナワクチン接種(特例臨時接種)が終了します。終了が近付くにつれ、希望する接種会場・日時で予約が取りづらくなることが予想されます。接種を希望するかたは、期間内に余裕をもって予約・接種してください
  • 令和6年4月以降に接種を希望する場合は、任意接種として原則有料での接種となる予定です。3月までに初回接種を完了できない場合は、残りの接種は自費となる予定ですので、ご注意ください。

対象者

接種日時点で、国分寺市に住民票がある12歳以上のかた

接種できる期間

令和6年3月31日(日曜日)まで

費用

無料

接種できる場所

市外に住民票があるかたで国分寺市での接種を希望するかた

やむを得ない事情がある場合は、住民票がある市区町村以外で接種をすることができます。申請が必要な場合がありますので、詳しくは下記ページをご確認ください。

接種できるワクチンの種類

  • ファイザー(オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン)
  • モデルナ(オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン)

(注釈)モデルナの接種を希望するかたは、東京都新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場の情報をご確認ください。ノババックスの接種は、令和5年12月25日に有効期限を迎えたため終了しました。

接種回数・接種間隔

原則、1回目と2回目は同じ種類のワクチンを接種してください。ただし、1回目接種後に重篤な副反応が出た場合や転居した、接種できる会場がないなどで、同じワクチンを接種することが困難な場合は、1回目と異なるワクチンを接種することができます。 

ワクチンの種類

接種回数

接種間隔

ファイザー(オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン)

2回

1回目接種から3週間後の同じ曜日以降に2回目を接種
(注釈)1回目と違うワクチンを接種する場合は、1回目接種から4週間後の同じ曜日以降に2回目を接種

モデルナ(オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン)

2回

1回目接種から4週間後の同じ曜日以降に2回目を接種

(注釈)肺炎球菌ワクチン、風しんワクチンなどの予防接種を受ける場合は、2週間以上空けて(2週間後の同じ曜日以降に)接種してください。なお、インフルエンザワクチンのみ接種間隔に制限はありません。 

新型コロナワクチン予防接種についての説明書

接種前に必ず下記の説明書、接種券に同封するお知らせをお読みいただき、接種するかを判断してください。

接種を受ける際の同意の取得

予防接種法で接種を受けるよう努めなければならないとされていますが、強制ではありません(努力義務)。
接種を受けるかた(15歳以下のかたは保護者)の同意がある場合に限り接種を行います。小学生のかたは、接種時に保護者の同伴が必要です。

接種の主な流れ

画像:接種券が届いてから接種までの主な流れをイラストで表示(1.接種券が届きます。2.接種間隔、会場などを確認します。3.2回接種分の予約をします。4.接種を受けます。5.接種後は副反応に注意してください。)

接種券の発行【令和6年3月31日(日曜日)まで】

1・2回目の接種券は、ワクチン接種対象者全員に郵送し、予約の受け付け・接種を開始しています。

1・2回目接種を希望しているかたで接種券がないかたは申請が必要です

国分寺市に住民票がある12歳以上で1・2回目を接種しておらず、接種券がないかたは、東京共同電子申請・届出サービスからお申し込みください。令和6年3月31日(日曜日)まで24時間申請ができます。
(注釈)申請から接種券が郵送でお手元に届くまで1週間程度かかります。接種できる期間は令和6年3月31日(日曜日)までのため、接種を希望するかたは、お早めの申請をお願いします

(注釈)インターネットから申請ができないかたは、申請書を提出してください。申請用紙・申請方法など詳しくは下記ページをご覧ください。

予約方法

予約は、国分寺市新型コロナワクチン接種予約サイト・国分寺市新型コロナワクチン接種コールセンターで予約してください。
予約後は、予約した日時・会場・番号を接種券が入っている封筒や接種券に記入してください。予約番号は接種1回につき1つ必要です。
(注釈)無料で接種できる期間が令和6年3月31日(日曜日)までのため、終了が近付くにつれ、希望する接種会場・日時で予約が取りづらくなることが予想されます。接種を希望するかたは、期間内に余裕をもって予約・接種してください

  • インターネットでの予約(メールアドレスが必要)
  • 電話での予約

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号:042-320-3020
受け付け時間:月曜日から土曜日まで(祝日・休日・年末年始除く)午前8時30分から午後5時まで
ファクス番号:042-320-1181(聴覚に障害があるかた向け)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。