マイナポイント第2弾開催中

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025542  更新日  令和4年7月1日

マイナポイント第2弾について

2022年6月30日よりマイナポイントの第2弾が開始しております。

(注釈)国のシステムにアクセスが集中する時間帯は、手続きにお時間がかかるだけでなく、最後まで完了しない場合があります。同様に、マイナポイント登録支援窓口につきましても、混雑のため、ご案内までにお時間がかかる場合や手続きが完了しない場合があります。申込みは令和5年2月まで行っておりますので、日を空ける等をご検討いただきますようお願いいたします。

マイナポイント第2弾では、(1)マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決裁サービス(電子マネー・クレジット・プリペイドカード等)でチャージやお買い物をすると、そのサービスでご利用金額の25%分のポイントがもらえる従前のキャンペーンの延長に加え、(2)健康保険証としての利用申込みや(3)公金受取口座の登録をすることで最大2万円相当のポイントを受け取ることができます。

なお、(2)健康保険証としての利用申込みや(3)公金受取口座の登録については以下の表のとおり、6月以降にマイナポイントの特典を受け取ることができます。特典の受け取り方法等は、ページ下部のマイナポイント事業(総務省)に今後掲載される予定です。

newdai2dan

*1 プレミアム方式とは、事前にマイナポイントとして申込みしたキャッシュレス決済でのお買い物・チャージでご利用した額の 25%がポイント付与されます。(最大5,000ポイント)

*2 既に5,000ポイントのマイナポイントをお受け取りになった方は、新たに第2弾マイナポイントでの5,000ポイント付与はございませんのでご注意ください。

*3 2021年12月末までにマイナポイント第1弾を申し込んだ方で、20,000円のチャージもしくはお買い物をしていない方 (5,000ポイントの付与を満たしていない方)は2022年1月1日以降のチャージやお買い物に対しても上限までのポイントの付与が行われます。

*4 直接付与方式とは、事前にマイナポイントとして申込みしたキャッシュレス決済でのお買い物額・チャージ額に関係なくポイント付与されます。

マイナポイント取得までの流れ

マイナンバーカードを申請から、マイナポイント取得までの流れのイメージは以下のとおりです。

マイナポイント流れイメージ

mainashutoku2

マイナポイント事業について

申込み方法

  • お持ちのスマートフォンがマイナポイントアプリ対応の場合、ご自宅でもお手続き可能です。

 対象のスマートフォンについては以下をご参照ください。

  • 国分寺市役所でマイナポイント登録支援窓口を開設しています。

 詳しくは以下をご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

政策部 デジタル行政推進室 システム管理担当
電話番号:042-325-0111(内線:412・413) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。