環境家計簿

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002420  更新日  令和3年10月25日

「環境家計簿」で地球温暖化防止に取り組みませんか

 今、地球温暖化は大きな環境問題になっています。温暖化による海水面の上昇、異常気象、生態系の変化、農業や水産資源への影響など、私たちの将来の生活への悪影響が心配されています。
 その原因は、多量な温室効果ガスの排出によるとされています。温室効果ガスの中でも大きな割合を占めているのは二酸化炭素(CO2)で、電気やガス、その他各種燃料の使用などにより、私たちの日常生活からもたくさん排出されています。
 「環境家計簿」は、家庭で使われたエネルギー量(電気・ガス)を、二酸化炭素の排出量に換算して記録するものです。省エネに心がけた生活(エコライフ)を実践することで削減できた二酸化炭素の量を、数字で確認することができます。そのうえ、「エコライフ」の実践は家計の節約にもつながります。
 地球温暖化防止のために、「環境家計簿」にチャレンジしてみませんか。
 

環境家計簿モニターの募集

 省エネ・省資源への関心を高めていただくことを目的に、毎年環境家計簿モニターを募集しています(夏期・冬期)。
 募集期間など詳しい内容については、事前に市報やホームページでお知らせします。
 モニターとして参加されるかたには、電気・ガスの使用量を記録していただき、温室効果ガス(二酸化炭素換算)の排出量削減を目指していただきます。
 参加を希望されるかたは、募集期間内にまちづくり計画課へ電話(ページ下部問い合わせ先)またはメール(machikeikaku@city.kokubunji.tokyo.jp)でご連絡ください。

 参加される方のうちご希望の方には、無料で「ワットモニター」(画像参照)の貸し出しを行っています。貸し出しにはまちづくり計画課までお越しいただく必要がありますが、電気使用量を簡易的に測定できますのでぜひお試しください。

ワットモニター

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり計画課 計画担当
電話番号:042-314-9005 ファクス番号:042-323-9060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。