新しい被保険者証(保険証)を受け取りましたか

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001025  更新日  令和3年11月9日

新しい国民健康保険被保険者証(保険証)は令和3年9月中旬に送付しました

令和3年10月1日以降の新しい被保険者証(保険証)は、9月19日(日曜日)から23日(木曜日)にかけて世帯主様宛に簡易書留で送付しました。

これまでと同様、1人に1枚ずつの発行です。

新しい保険証の有効期限は令和5年9月30日です。ただし、次の場合は有効期限が異なります。

該当の方 有効期限 手続き方法

令和5年9月30日までに

75歳になるかた

75歳の誕生日の前日

(75歳になると後期高齢者医療制度が適用されるため)

75歳の誕生月の前月中旬に、

高齢者医療係より自動で新しい保険証を

簡易書留で郵送します。

令和5年9月30日までに

在留期間満了となる

外国籍のかた

在留期間満了の翌日

在留期限を更新した在留カードを

保険年金課国民健康保険係へ

お持ちください。

新しい保険証をお渡しします。

 

 

保険証が届いていない場合

郵便局での保管期間が経過し、市に返送され保険年金課で保管しています。大変お手数ですが、下記までご連絡ください。

保険年金課 042-325-0111 内線314

 

保険証の受け取りについて

保険年金課で保管している保険証を受け取る方法は以下の通りです。

(1)再送依頼

保管をしている保険証は一度のみ、市から再送することが可能です。保険年金課までご連絡ください。

(2)保険年金課国民健康保険係の窓口で受け取る

下記の本人確認書類を持参のうえ、保険年金課国民健康保険係の窓口までお越しください。

また、保険証は世帯主様または、住民票上同世帯の方のみにお渡しすることが可能です。

有効期限の切れた保険証について

有効期限の切れた保険証について、以下のいずれかの方法で破棄または回収をお願いします。

(1)ご自身で破棄

個人情報に留意の上、裁断していただき確実に破棄をお願いします。

(2)回収ボックスにて回収

下記の場所に回収ボックスを設置しております。お立ち寄りの際にご利用ください。

  • 国分寺市役所保険年金課(第一庁舎1階)
  • cocobunji市民サービスコーナー
  • 国分寺市国立駅前サービスコーナー

(3)保険年金課に送付

期限切れの保険証について、郵送でも回収しております。以下住所に送付ください。

〒185-8501(住所記入不要)

国分寺市役所保険年金課宛

他の健康保険に加入している場合

すでに勤務先やご家族の健康保険に加入している方で、保険証が届いている場合、国民健康保険の

脱退手続が必要です(勤務先等では手続きを行いません)。脱退される方全員の国保証と新しい保険証の両方を

保険年金課窓口へお持ちください。なお、脱退手続きは郵送でも可能です。詳細は下記のリンクをご覧下さい。

コロナウイルス感染症の感染リスクを下げるため、郵送での手続きにご協力お願い致します。

 

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 国民健康保険係
電話番号:042-325-0111(内線:314) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。