手芸・工芸

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1018553  更新日  令和3年5月14日

つるしびな

登録番号:3004

氏名

大森 礼子(おおもり れいこ)

指導できる内容

つるしびな、パッチワーク、和布ふく、編物

 

指導方法の特徴・PR

おひな様の時ではなく、一年を通して和布小物を作っています。

パッチワークも一年を通して小物から大物まで。

和布の服、作りたい物をアドバイスして行きます。

編物、かぎ針、棒針、アフガンなど。その他手芸に関すること。

 

資格

パッチワーク

 

指導対象

どなたでも(アイロン、針を使うので子ども不可)

指導可能日

要相談

指導地域エリア

限定しない

経費

少額の謝金を用意してほしい(1回2時間 1,000円)、要相談

分野一覧へ戻る


和裁

登録番号:0301

氏名

ひばり和裁

指導できる内容

和裁・小物製作

指導方法の特徴・PR

ご自分のペースで好きな物を楽しく製作していただく事を大事にしたいと思っています。和裁の技術を用いて着物・浴衣・甚平・半天や、こどもの七五三の時の肩あげ、腰上げやサイズ直し、小物製作など指導できます。本格的に学びたい方も、ゆっくり学びたい方も,その方にあった方法を一緒に考えながら、楽しく学んでいける場を提供できればと思っています。どんなことでも一度お気軽にご相談ください。

資格

カルチャースクール和裁講師2年半・呉服店仕立て検品担当2年半・自営和裁士5年/和裁技能検定3級

指導対象

初級~針やこてなどの道具を使うので、都度人数など相談。おとなの方のみであれば1講座6人程度まで。お子様(小学校3年生以上)お子様と一緒でも歓迎です。お子様の場合は簡単な小物などから始め、プラスチックの針の使用やボンドを使った作品製作など安全に配慮します。お子様の安全につきましては各々の責任で配慮をお願い致します。

指導可能日

要相談

指導地域エリア

国分寺市および隣接市

経費

少額の謝金を用意してほしい(要相談・指導内容や人数を考慮します)

2021年05月12日現在の情報

分野一覧へ戻る


このページに関するお問い合わせ

教育部 社会教育課 社会教育担当
電話番号:042-574-4044 ファクス番号:042-571-4700
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。