イザ!カエルキャラバン! in 第四小学校を実施しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1009939  更新日  令和1年10月30日

実施報告

令和元年8月31日(土曜日)第四小学校にて実施しました。当日は、多くの子どもたちで体育館が溢れ、合計229名の方が訪れました。ブース運営は、多くの国分寺市民防災推進委員の皆様にご協力をいただきました。今回は、市総合防災訓練と同日開催でスタンプラリー形式を取り入れ、2階校舎の市民体験訓練にも多くの子供たちやその親世代といった若い世代が体験している様子が見受けられました。終始子どもたちの笑顔と活気で溢れていました。

ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました国分寺市民防災推進委員の皆様、誠にありがとうございました。

令和元年度イザ!カエルキャラバン!体育館の様子

イザ!カエルキャラバン!とは

阪神淡路大震災をきっかけに生まれた防災イベントです。毛布で担架タイムトライアルや水消火器で的あてゲーム、防災カルタなど、ゲーム感覚で体を動かしながら普段の防災訓練に“楽しさ”を加え、おもちゃの交換(かえっこ)を組み合わせた、子どもから大人まで気軽に防災に触れることができる内容となっています。

また、このイベントを通して防災への関心を高めるだけでなく、地域の防災会の方々が中心となって運営することで世代間交流が図られます。

イザ!カエルキャラバン! in 第四小学校

各ブース体験やお家から遊ばなくなったおもちゃを持ってくることで、ポイントが獲得できます。集めたポイントで、おもちゃ交換(かえっこ)をしたり、おもちゃオークションに参加することができます。どなたでもご参加いただけます。

会  場  : 国分寺市立第四小学校 (注釈)お車でのご来場はご遠慮ください。

        (国分寺市西元町1-8-1)

日  時  : 8月31日(土曜日) 午後0時30分~2時30分(受付開始0時15分)

        国分寺市総合防災訓練同日開催、雨天決行(荒天中止)

持ち物  : 上履きまたは体育館履き、遊ばなくなったおもちゃ

費   用 :  無料

備  考 : 国分寺市総合防災訓練の一部もカエルポイントの対象になりますの、ぜひ両方ご参加ください。

「イザ!カエルキャラバン! in 第四小学校」チラシ

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 防災まちづくり係
電話番号:042-325-0111(内線:511) ファクス番号:042-326-3624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。