令和4年度提案型協働事業~ゆいぼっこのオンライントークルーム~

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027714  更新日  令和3年6月1日

ゆいぼっこのオンライントークルーム

内容

「オンライントークルーム」とは、専門職(助産師、管理栄養士、歯科衛生士など)と質問のやりとりをしたり、参加者同士でコミュニケーションがとれるオンライン上のフリートーキングの場です。

1部では、妊娠中の体作りのことや産後の離乳食のこと、卒乳のこと、お子さんの歯並びのことなど、あらかじめ決めてあるテーマについて専門職を交えてフリートーキングを行います。

2部では、テーマは決めず、1部に参加した専門職への質問や、参加者同士で話したい内容についてフリートーキングを行います。

毎月異なるテーマで実施するので、ご興味のあるテーマのオンライントークルームにご参加ください。

 

*この事業は、ゆいぼっこ~地域につなげるサポーター’S~が実施する、令和4年度提案型協働事業「多職種による妊娠期から未就学児期のサポート事業」です。(「多職種」とは、助産師、はり師・きゅう師、管理栄養士、歯科衛生士、社会福祉士、保育士といった職種になります。)

*「未就学児期」とは、小学校に通う前の年齢のお子さんのことです。

*オンライントークルームはゆいぼっこ~地域につなげるサポーター’S~に委託しています。

対象

・妊娠中の方とそのパートナー

・未就学児期(小学校に通う前)のお子さんを子育て中の方

開催日程

下記日程については終了しました。

 6月24日(金曜日) 管理栄養士と産後のお母さんの食事についてお話ししましょう

 7月1日(金曜日) 助産師と国分寺市にはどんな親子ひろばや公園があるのかお話ししましょう

 7月8日(金曜日) 助産師と出産に向けてどんな育児用品(便利グッズ)を準備したらいいのかお話ししましょう

 7月19日(火曜日) 助産師と出産に向けた心の準備、気持ちの作り方のことをお話ししましょう

 8月4日(木曜日) はり師・きゅう師と妊娠中の簡単セルフケアについてお話ししましょう

 

開催日程

 

日にち 時間 内容 詳細 申込開始日
第6回 8月28日(日曜日) 午前10時00分~午前11時00分

第1部(テーマ型フリートーキング)

助産師と先輩パパと赤ちゃんとの生活についてお話しましょう

赤ちゃんとの生活について情報をお伝えしたり、産後のパパの働き方について一緒に考えましょう。 8月2日(火曜日)

8月28日(日曜日)

午前11時00分~午後0時00分

第2部(フリートーキング)

助産師と先輩パパとお話しましょう

助産師や先輩パパに聞きたいことを聞いたり、参加者同士でお話しします。聞いているだけの参加も大丈夫です。  
第7回

8月29日(月曜日)

午前10時00分~午前11時00分

第1部(テーマ型フリートーキング)

保育士・社会福祉士と親子ひろばのことについてお話ししましょう

保育士・社会福祉士から親子ひろばの情報を紹介したり、参加者同士(親子ひろば「コアラッコ」のスタッフ・保育士含む)で情報交換をします。そのあと親子ひろば「コアラッコ」のスタッフと一緒に手遊びをしましょう。聞いているだけの参加も大丈夫です。 8月2日(火曜日)
8月29日(月曜日) 午前11時00分~午後0時00分

第2部(フリートーキング)

保育士・社会福祉士とお話ししましょう

保育士・社会福祉士、親子ひろば「コアラッコ」のスタッフに聞きたいことを聞いたり、参加者同士でお話しします。聞いているだけの参加も大丈夫です。
第8回 9月8日(木曜日) 午前10時00分~午前11時00分

第1部(テーマ型フリートーキング)

保育士と幼稚園選びについてお話ししましょう

保育士・先輩ママから幼稚園の情報を紹介したり、参加者同士(保育士・先輩ママ含む)で情報交換をします。聞いているだけの参加も大丈夫です。 8月2日(火曜日)
9月8日(木曜日) 午前11時00分~午後0時00分

第2部(フリートーキング)

保育士とお話ししましょう

保育士・先輩ママに聞きたいことを聞いたり、参加者同士でお話しします。聞いているだけの参加も大丈夫です。
第9回 9月17日(土曜日) 午前10時00分~午前11時00分

第1部(テーマ型フリートーキング)

外国にルーツのある方と助産師を交えてお話しましょう

外国にルーツのある方・無い方、文化や言語は異なっても国分寺で育児をするところは一緒。同じ地域で一緒に子育てする仲間と交流しませんか?助産師、国際協会会員を交えて自由にお話しましょう。聞いているだけの参加も大丈夫です。 9月2日(金曜日)

9月17日(土曜日)

午前11時00分~午後0時00分

第2部(フリートーキング)

助産師とお話しましょう

助産師、国際協会会員に聞きたいことを聞いたり、参加者同士でお話します。聞いているだけの参加も大丈夫です。
第10回 9月30日(金曜日) 午前10時00分~午前11時00分

第1部(テーマ型フリートーキング)

管理栄養士と妊娠中の食事についてお話しましょう

管理栄養士が妊娠中の食事について紹介したり、参加者同士で情報交換をします。聞いているだけの参加も大丈夫です。 9月2日(金曜日)
9月30日(金曜日)

午前11時00分~午後0時00分

第2部(フリートーキング)

管理栄養士とお話しましょう

管理栄養士に聞きたいことを聞いたり、参加者同士でお話します。聞いているだけの参加も大丈夫です。
第11回 10月14日(金曜日) 午前10時00分~午前11時00分

第1部(テーマ型フリートーキング)

絵本専門士と絵本との関わり方などについてお話しましょう

絵本専門士が絵本との関わり方や読み聞かせのポイントを紹介し、参加者同士で情報交換をします。聞いているだけの参加も大丈夫です。 10月2日(日曜日)
10月14日(金曜日) 午前11時00分~午後0時00分

第2部(フリートーキング)

絵本専門士とお話しましょう

絵本専門士に聞きたいことを聞いたり、参加者同士でお話します。聞いているだけの参加も大丈夫です。

定員 各回10組(1部のみもしくは2部のみの参加も可)

*開催日程が決まり次第、随時掲載予定です。

参加費

無料(但し、通信料は自己負担)

参加方法

事前にゆいぼっこへ電話かメールでご予約の上、Zoomミーティングからご参加ください。

申込・問い合わせ

「ゆいぼっこ~地域につなげるサポーター’S~」へ直接お申込み・お問い合わせください。

電話 070-3363-8554

メール yuibocco@gmail.com(本文に「氏名」「お住まいの町名」「電話番号(日中連絡の取れる番号)」「参加されるオンライントークルームのテーマ」「(妊娠中の方)妊娠週数」「(産後の方)お子様の月齢もしくは年齢」を入力してください)

*下記二次元コードからも送信可

ゆいぼっこQRコード

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 地域保健係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。