令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1026974  更新日  令和3年12月27日

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取組の一つとして、臨時・特別の一時金を支給します。

国分寺市では先行給付金50,000円だけではなく、一括して現金100,000円を支給します。

支給対象者

平成15年4月2日から令和4年3月31日までに生まれた子どもを養育しているかたで、令和3年9月分(注釈1)の児童手当の支給(注釈2)を受けているかた。

ただし、所得制限を超過している特例給付のかた(注釈3)は対象外です。

(注釈1)新生児については、出生届後に児童手当認定請求が必要です。公務員のかたは給付金の申請が必要です。

(注釈2)高校生(平成15年4月2日から平成18年4月1日)の児童を養育しているかたは児童手当支給対象となる所得制限未満であること。

(注釈3)特例給付とは、令和2年分の所得が児童手当の所得制限限度額以上で、児童1人当たり月額5,000円が支給されるかたです。

支給額

支給対象児童1人につき、100,000円

申請方法

国分寺市より児童手当を受給しているかた

令和3年9月分の児童手当の対象となった中学生以下の児童を養育しているかた

申請は必要ありません。

対象となるかたへ12月20日(月曜日)に改めて通知を送付しました。

このお知らせが届いたかたは、12月28日(火曜日)に一括して100,000円の支給を予定しています。

新生児

児童手当を国分寺市へ申請されたかたは、給付金の申請は必要ありません。

順次お知らせを送りますので、ご確認ください。

 

未提出の書類があるため、新規認定請求が保留になっているかたや、現況届が未提出のかたは、令和3年9月分の児童手当の支給が決定してから随時ご案内します。

申請忘れなどにより、現在児童手当を受給していないかたは、給付金の申請が必要です。

高校生の児童を養育しているかた、公務員のかた

令和3年9月分の児童手当を受給していて、高校生の児童を養育しているかた

令和3年12月27日(月曜日)にお知らせを発送しました。

令和4年1月20日頃に支給予定です。

受給を拒否する場合のみ、受給拒否の届出を令和4年1月7日(金曜日)必着で子ども子育てサービス課までご提出ください。

過去に国分寺市から児童手当の支給を受けていたり、令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金で口座の登録があるかた

申請が不要なかたには、令和4年1月中旬以降お知らせを送ります。

申請が必要なかた

令和3年9月30日時点で国分寺市に住民登録があり、給付金の対象になると思われるかたには令和4年1月下旬以降案内を送付します。

なお、対象児童と別居されている場合は、申請の案内が届かない可能性があります。世帯の生計中心者の住所地で申請が必要となりますので、子ども子育てサービス課までお問い合わせください。

申請に必要なもの

  1. 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書
  2. 令和3年度課税証明書(令和3年度の課税が国分寺市でされている場合は不要です。)
  3. 令和3年度児童手当(本則給付)を受給していることがわかる書類(公務員で申請が必要なかた、支払通知書など詳細はお勤め先に確認してください。)
  4. 対象児童の住民票(対象児童と別居している場合のみ。)

離婚協議中やひとり親のかたなど、別途書類が必要となる場合があります。詳細はお問い合わせください。

申請書は現在準備中です。準備ができましたら掲載しますので、しばらくお待ちください。

その他

指定口座を解約等してしまったかた

児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約等しており、給付金の受取りができなくなっている場合は、口座の変更届が必要です。令和4年3月15日(火曜日)必着で子ども子育てサービス課へ変更届の提出がない場合は、令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金の支給が受けられない場合があります。

施設等入所児童について

高校生の施設入所児童については、施設設置者に給付金を支払います。住民基本台帳が父母の住所と同じであっても、市外の施設に入所している場合は、父母は給付金を受けることはできません。

配偶者から暴力等により国分寺市へ避難されているかた

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合でも、国分寺市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合があります。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。なるべく早く子ども子育てサービス課へご相談ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育てサービス課 手当助成担当
電話番号:042-325-0111(内線:378,384) ファクス番号:042-359-3354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。