姿見の池アメリカザリガニ捕獲大作戦開催しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1017575  更新日  令和3年3月29日

姿見の池アメリカザリガニ捕獲大作戦実施のご報告

アメリカザリガニ捕獲大作戦 今年も大成功!

令和元年9月15日(日曜日)と10月5日(土曜日)に市内姿見の池および接続した水路において,市内在住の小学生とその保護者を対象に外来種駆除を目的としたアメリカザリガニ捕獲イベントを今年も実施しました。

両日共に天候にも恵まれ,9月15日に48匹,10月5日には35匹のアメリカザリガニ捕獲に成功しました。
捕獲作業の開始前と終了後には,国分寺市環境アドバイザーで生きもの認定推進協会理事の林鷹央先生によるアメリカザリガニの生態や水辺の生きものについての講義があり,水辺の生きものと触れ合う充実したイベントとなりました。

今後も国分寺市の在来種保護のため,外来種であるアメリカザリガニの駆除を続けていきます。

 (注釈)通常姿見の池での捕獲作業は禁止されております。今回は外来種駆除を目的としており,特別に許可をとって行っております。ご了承ください。

 

 

 

いざ!ザリガニ釣り開始

先生、ザリガニのこと教えて!

ザリガニ釣れたよ!

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり計画課 計画担当
電話番号:042-314-9005 ファクス番号:042-323-9060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。