手当・助成 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005692  更新日  令和4年5月24日

質問ひとり親家庭などには医療費を助成してくれる制度があると聞きました。どういうものですか。

回答

ひとり親家庭などの医療費助成制度は、離婚や死亡などで父もしくは母がいない母子家庭または父子家庭、両親のいずれかに重度の障害のある家庭などの親と子を受給者とし、受給者の医療費(保険診療の自己負担分)を市が助成する制度です(生活保護受給者、児童福祉施設入所者、健康保険未加入者、里親などは除く)。一部自己負担金や所得制限があります。
この助成を受けるには、第2庁舎1階子ども子育て支援課の窓口にマル親医療証の申請が必要です。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども子育て支援課 手当助成係
電話番号:042-325-0111(内線:378) ファクス番号:042-359-3354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。