都営住宅入居者募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002125  更新日  令和3年4月30日

【都営住宅について】

都営住宅とは、JKK東京(東京都住宅供給公社)が運営する賃貸住宅です。

都営住宅の募集には、定期募集、毎月募集、随時募集があります。その他に、国分寺市地元割当募集が行われる場合もあります。定期募集と国分寺市地元割当募集(不定期)の概要は国分寺市広報、当ホームページに掲載します。

 

都営住宅についての詳細はこちらをご覧ください。

1.定期募集

家族向、単身者向に年4回募集しています。

募集時期

募集の内容

5月上旬

家族向・単身者向等(抽せん方式)

8月上旬

家族向(ポイント方式)

単身者向・シルバーピア(抽せん方式)

11月上旬

家族向・単身者向等(抽せん方式)

2月上旬

家族向(ポイント方式)

単身者向・シルバーピア(抽せん方式)

・家族向とは、2人以上の家族で入居するための住宅です。入居資格として、申込者が東京都内に居住していることや、所得金額が家族人数に応じた基準の範囲内であること、住宅に困っていること等の様々な要件があります。

・単身者向とは、配偶者や同居親族がいない方が入居するための住宅です。入居資格として、東京都内に3年以上継続して居住していることや、所得金額が基準の範囲内であること、住宅に困っていること等の様々な要件があります。

・シルバーピアとは、高齢者(65歳以上)の方を対象として、室内に手すりの設置等がされたり、高齢者の方に配慮された設備の住宅です。入居資格として、東京都内に3年以上継続して居住していること、住宅に困っていること等の様々な要件があります。

・抽せん方式とは、少ない抽せん回数ですべての申込地区に共通の当せん順位を決める方法です。 ポイント方式とは、住宅状況申告書に記載された項目により住宅困窮度を判定し、住宅困窮度が高い方から順に入居予定者を登録する方式で、ひとり親(母子・父子家庭)・高齢者・心身障害者・多子・特に所得の低い世帯に限られます。抽せん方式、ポイント方式の詳細については、都営住宅募集センターホームページをご確認ください。

 

定期募集の概要や入居の要件等についての詳細は、こちらをご覧ください。

2.毎月募集

若年夫婦・子育て世帯向けに、子育てに適した広さの住宅について、毎月中旬頃から募集があります。

 

毎月募集の詳細については、こちらにお問い合わせください。

東京都住宅供給公社 都営住宅募集センター 

03-3498-8894 午前9時~午後6時 (土日祝日・年末年始を除く)

 

3.随時募集

いつでも申込みができる募集です。2人以上の家族向けに、多摩地域の都営住宅について募集しています。

 

随時募集の詳細については、こちらにお問い合わせください。

東京都住宅供給公社 都営住宅募集センター随時募集専用ダイヤル 

03-5467-9266 午前9時~午後6時 (土日祝日・年末年始を除く)

【都民住宅について】

都民住宅とは、中堅所得者層の2人以上の家族を対象として、JKK東京(東京都住宅供給公社)が管理、募集を行っています。すべて先着順の募集となっています。

 

都民住宅の募集の概要や、申込みについては、こちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 庶務係
電話番号:042-325-0111(内線:309・306) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。