【開催終了】国際男性デー企画 板ばさみに悩む男たち~怒られたくも傷つけたくもない「一般男性」の生きづらさの話

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1030982  更新日  令和5年12月1日

イベントカテゴリ: 講座・講演会

この講座は終了しました。ご参加ありがとうございました。

051122講座チラシ

日付

令和5年11月22日(水曜日) 午後6時~8時

会場

Zoomウェビナー(通信料は自己負担)

対象

どなたでも

申し込み締め切り日

申し込みは終了しました。

内容

11月19日の国際男性デーにあわせ、「一般男性」の視点からジェンダー平等を考えるオンライン講座を開催します。

 この講座では、多様性・女性活躍・LGBTQ+といったジェンダーに関わるテーマと、昔ながらの「男はこうあるべき」といった価値観との板ばさみに葛藤する「一般男性」の悩みを共有し、ジェンダー平等に向けてできることについて講師と一緒に考える講座です。

 この機会に、ジェンダー平等について考えてみませんか。

 

講師

清田 隆之さん(桃山商事代表)

定員

50人

費用

不要

用語解説

SOGI(ソジ)

「性的指向」(Sexual Orientation)と「性自認」(Gender Identity)の頭文字をとった言葉で、全ての人の性のあり方(セクシュアリティ)を人権として考えていく際に使われます。「性表現」(Gender Expression)からEを取ってSOGIE(ソジイー)とする場合もあります。

 

国際男性デー

11月19日は「国際男性デー」です。この日は、1999年にトリニダード・トバゴで始まったとされる、世界中のジェンダー平等を促す男性たちを称える記念日です。また、ジェンダー問題に関し肯定的なロールモデルとなる男性に光を当て、男性・男の子の健康といった側面にも意識を向ける日でもあります。

お申込みはこちらから

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権平和課 人権平和担当
電話番号:042-573-4378 ファクス番号:042-573-4388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。