特別支援教室 「さくら教室」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1001248  更新日  令和4年7月27日

「さくら教室」案内

 特別支援教室は、これまで情緒障害等通級指導学級で実施していた指導を児童の在籍学校で受けられるようにするため、平成30年度に国分寺市立小学校全校に設置された教室です。

 様々な理由で集団生活にうまく溶け込めなかったり、特定の学びにくさを抱えていたりする児童に対し、状況の改善を図り、本来もっている力を十分に発揮して自信をもって生活が送れるようにすることを目的にしており、特別支援教室の教員と在籍学級の担任、保護者の連携を大切にしています。

 児童は通常の学級に在籍したまま、週1~2回程度、個別や小集団の形態で指導を受けます。

 個別指導は、指導方法や教材を工夫して、一人一人の児童の課題に合わせた学習を行います。小集団による指導では、少人数での児童の関わりを大切にしながら、運動、コミュニケーションゲームなどの活動を通して、集団適応力や社会性を身に付けるようにします。

 指導にあたっては、一人一人の特性を踏まえ、個別指導計画を作成し、指導の目標に基づいて学習内容を決定します。個別指導計画を作成する際には、保護者にも参画いただき、学校と家庭が連携して支援ができるようにします。
 

さくら学級教室

入級相談
国分寺市教育相談室(国分寺市教育センター3階)
〒185-0034 国分寺市光町1-46-8
電話番号:042-573-4376

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

第一小学校
電話番号:042-322-0041 ファクス番号:042-322-2049
〒185-0022  国分寺市東元町2-1-20