国分寺市消防団ってなに?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002481  更新日  平成26年9月15日

国分寺市消防団とは

平成25年国分寺市消防団出初式の写真

 国分寺市消防団は国分寺市が設置している消防機関で、18歳以上の国分寺市在住または在勤(立川市・府中市・小金井市・小平市・国立市在住)のかたで構成されています。
 消防団員は日常はそれぞれ仕事をもっていて、いざ火災などの災害が発生すると、消防団員として災害現場に出動します。

国分寺市消防団の組織

 国分寺市消防団は本部(団長1名、副団長3名)4名と6個分団90名、合計94名の定員で構成され、1個分団は15名(分団長1名、副分団長1名、部長3名、団員10名)で編成されています。
 国分寺市消防団の階級は、団長、副団長、分団長、副分団長、部長および団員の6つの階級に分けられており、部長以上の役員の任期は2年となっています。
 消防団員は団長の命令により、主に分団を単位として活動することになります。
 

国分寺市消防団は地域防災のかなめ

 国分寺市消防団は6個分団で構成し、それぞれの分団が受持ち区域をもっています。
 平常時は災害に備えた各種訓練やポンプ車などの点検のほかに、防火防災を呼びかける広報活動や地域住民の会合への参加など、地域に根ざした活動を積極的に行なっています。地域の状況を知り尽くしている消防団は、地域の防災になくてはならない存在です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課 消防担当
電話番号:042-325-0111(内線:373) ファクス番号:042-326-3624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。