国分寺市制施行55周年記念企画事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1022877  更新日  令和3年5月11日

2019年は、平成から令和へと元号が変わり、新たな時代が幕を開けた歴史的な節目の年でした。そのような中、国分寺市も東京オリンピックが開かれた昭和39年(1964年)の市制施行から55周年という節目の年を迎えました。

本市と友好都市である飯山市にとっても市制施行65周年にあたる節目の年であることから、両市の節目を祝い、友好関係をさらに深めるため、飯山市に御協力いただき、市制施行55周年の記念企画展として「高橋まゆみ人形展」を開催しました。開会セレモニーでは、飯山市長、高橋まゆみさん(創作人形作家)、土屋礼央さん(国分寺市観光大使)をゲストに迎え、両市民の皆様とともに記念すべき年をお祝いしました。

この企画展を契機として、両市の友情の絆が一層深まりますよう、両市市民の皆様とともに交流の輪を大切に育ててまいります。

セレモニーの様子

国分寺ぶんぶんチャンネル 祝!市制施行55周年 国分寺GOGO!

市制55周年を記念し、国分寺や飯山の魅力をゲストと語る公開収録を開催しました。
ゲスト:井澤邦夫国分寺市長、足立正則長野県飯山市長、人形作家 高橋まゆみさん、国分寺市観光大使 土屋礼央さん
また、国分寺市観光大使の皆さん(木田優夫さん、福間洸太朗さん、荒川ケンタウロスさん)からビデオメッセージを頂きました。

国分寺市制施行55周年記念企画展 高橋まゆみ人形展を開催しました

両市の節目を祝い、飯山市を代表する創作人形作家である高橋まゆみ氏の記念展覧会を国分寺市で開催しました。
創作人形作家の高橋まゆみ氏の作品には日本の原風景をテーマに、家族の絆や地域のつながりが描かれています。

高橋まゆみ氏の作品の写真
「もちつき」 著作権 高橋まゆみ人形館
高橋まゆみ氏の作品の写真
「つり」 著作権 高橋まゆみ人形館
高橋まゆみ氏の作品の写真
「春こたつ」 著作権 高橋まゆみ人形館

このページに関するお問い合わせ

政策部 市政戦略室 まちの魅力企画担当
電話番号:042-325-0111(内線:441) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。