○国分寺市立小学校給食の実施に関する事務取扱要綱

平成21年9月1日

要綱第30―2号

(趣旨)

第1条 この要綱は,国分寺市立小学校給食の実施に関する規則(平成21年教委規則第5号。以下「規則」という。)第17条(委任)に基づき,小学校給食の実施に関する事務取扱に必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この要綱による用語の意義は,規則の例による。

(実施日)

第3条 規則第5条(実施日)に規定する実施日は,各小学校から提出される年間給食実施予定表(様式第1号)をもとに教育委員会が決定するものとする。

(給食費)

第4条 規則第7条(給食費の額)に規定する給食費とは,食材の価格に消費税を加算したものとする。

(給食停止届の提出)

第5条 規則第15条(取消等)の規定による保護者,教職員等(以下「保護者等」という。)の申出は,給食停止届(様式第2号)に必要な書類を添付して行うものとする。

(返還等)

第6条 規則第16条(返還)の規定により,給食費の返還を行う場合は,取消の場合にあっては給食停止届の届出の日から起算して4日目分から,停止の場合にあっては給食停止決定の日から起算して4日目分から返還する。

2 前項の規定にかかわらず,私事,病気等で短期間の欠席の場合は,給食費の返還は行わないものとする。

(返還の手続)

第7条 保護者等は,前条の規定による給食費の返還を受ける場合は,給食費返還依頼書兼請求書・口座振込依頼書(様式第3号)を教育委員会に提出するものとする。ただし,学級閉鎖,災害等により給食を停止した場合は,この限りでない。

(年間給食実施予定表)

第8条 校長は,学年毎に毎月の給食実施日,給食実施回数及び給食費月額を記載した年間給食実施予定表(様式第1号)を作成し,3月25日(ただし,その日が国分寺市の休日に関する条例(平成元年条例第2号)第1条(国分寺市の休日)第1項に規定する国分寺市の休日に当たるときは,その前日)までに教育委員会に送付するものとする。この場合において,当該内容に変更があった場合は,速やかに教育委員会に連絡するものとする。

(委任)

第9条 この要綱に定めるもののほか必要な事項は,別に定める。

附 則

この要綱は,教育長決裁の日から施行する。

附 則

この要綱は,教育長決裁の日から施行する。

様式 略

国分寺市立小学校給食の実施に関する事務取扱要綱

平成21年9月1日 要綱第30号の2

(平成22年5月27日施行)

体系情報
要綱集/第9章 教育委員会
沿革情報
平成21年9月1日 要綱第30号の2
平成22年5月27日 種別なし