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税証明書 よくある質問

ページ番号 1005540  更新日  平成26年9月13日

質問課税証明書と納税証明書のどちらが必要かわからないのですが、違いを教えてください。

回答

課税課で発行する「課税証明書」には前年の所得、控除等および市都民税の税額が記載されています。一方、納税課で発行する「納税証明書」は単に年税額および納付済額ならびに未納額のみが記載された証明となりますので、収入や所得の額が表示された証明を必要なかたは、「課税証明書」を取ってください。課税証明は各種手当などの申請、シルバーパス、都営住宅の入居、扶養認定申請、金融機関からの融資などの用途に添付書類として必要です。

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総務部 課税課 庶務係
電話番号:042-325-0111(内線:324) ファクス番号:042-325-1380
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