• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 都市整備・交通 > まちづくり条例 > まちづくり条例と関連基準


ここから本文です。

まちづくり条例と関連基準

ページ番号 1002248  更新日  平成29年10月4日

国分寺市まちづくり条例について

国分寺市まちづくり条例とは

 国分寺市では、市民の福祉を高め、豊かな緑と水と文化財にはぐくまれた安全で快適なまちづくりの実現を目指し国分寺市まちづくり条例(平成16年6月24日公布、平成17年1月1日施行)を制定しました。本条例では、市の特性を生かしたまちづくりの仕組み、開発事業に伴う手続、土地利用に関する基準、都市計画法の規定に基づく都市計画の手続などを定めています。

 条例および施行規則の概要や条文については、以下のPDFファイルをご覧ください。

関連基準について

国分寺市ワンルーム建築物に関する基準

 まちづくり条例別表第3の11の項の規定に基づき、ワンルーム建築物および管理について必要な基準を定めています。

国分寺市まちづくり条例施行規則における道路の隅切りの基準

 まちづくり条例施行規則別表第3の1の項第5号イに定める道路の隅切りの基準について定めています。

国分寺駅周辺の道路および道路構造の制定

 まちづくり条例施行規則別表第3の1の項第5号アに定める国分寺駅周辺の道路および道路構造の制定について定めています。

開発事業の手続き関係

手続きフロー図

 開発事業および大規模開発事業などの手続きフロー図です。

手続きの関係窓口

 開発事業に必要な手続きの関係窓口の一覧表です。

開発事業協議会の開催日程について

 開発事業事前協議書や開発事業申請書を提出いただいた後,市内部で開発事業協議会を開催し,計画内容に係る協議・審査を行うこととなっております。

 開催予定日及び資料提出期限については,以下のファイルのとおりとなります。

関連情報

まちづくり条例に係る申請書のダウンロード

平成26年4月1日のまちづくり条例施行規則改正により、申請書を改正しましたので、以下の申請書をダウンロードしてください。

国分寺崖線について

 国分寺崖線区域とは,「国分寺市緑の基本計画」に定められた緑化重点地区の1つである「国分寺崖線保全・整備地区」で,商業地域等を除いた,まちづくり条例で定める区域(第2条第2号,別表第1)のことです。

 当該区域では,緑地・湧水等の優れた自然環境を保全するため,独自の開発基準等を定め,環境共生型の土地利用を目指しています。

国分寺市まちづくり白書

 まちづくり条例第87条第1項の規定に基づき、国分寺市のまちづくりに関する施策その他の国分寺市のまちづくりの状況についてまとめた「国分寺市まちづくり白書」を以下のPDFファイルで掲載します。

 この白書は、平成17年1月1日から平成23年7月31日までの6年7か月を調査対象期間とし、平成23年8月1日条例改正前の状況をまとめたものです。

まちづくり条例運用報告書

 まちづくり条例の運用状況について、下記PDFファイルにて掲載しています。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり推進課 開発事業担当
電話番号:042-325-0111(内線:457・459) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。