令和6年4月 保育所等入所・転所申込受付

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1028825  更新日  令和5年10月2日

保育所等は、保護者の就労や病気などの理由で家庭で保育ができないお子さんを保護者に代わって保育する施設です。令和6年4月に入所・転所を希望する方は、受付期間内に申請してください。

選考は、選考基準に基づき保育の必要性が高いと認められるお子さんから順に利用決定をします。

令和6年4月入所一次選考の申込みに限り、令和6年4月1日までに出産予定のお子さんも受付けます。ただし、入所できるのは、出生後57日からの受け入れとなりますので、令和6年2月5日以降生まれのお子さんは、5月入所以降の選考対象に移行します。

 

(注釈)令和5年度弾力的受入れをしており、『令和6年度保育所等入所案内≪施設紹介編≫』に記載されている認可定員を超えて受入れをしている施設もあります。持ち上がる在籍児童の人数によって新規受入人数が変わることもありますので、必ず最新の入所状況をご確認ください。

 例:認可定員が1歳児クラス(15名)、2歳児クラス(18名)の場合、15名全員が持ち上がっても3名追加で受け入れとなりますが、令和5年度に1歳児クラスを弾力的受入れをして18名受け入れていると、全員が持ち上がった場合は新規受入人数は0名となります。

受付期間・受付会場(一次選考)

日時 会場

令和5年11月11日(土曜日)・12日(日曜日)

 午前8時30分 ~ 午後5時00分

国分寺市役所第2庁舎1階

保育幼稚園課窓口

令和5年11月13日(月曜日)~ 17日(金曜日)

 午前8時30分 ~ 午後5時00分

国分寺市役所

プレハブ会議室第1

令和5年11月18日(土曜日)・19日(日曜日)

 午前8時30分 ~ 午後5時00分

国分寺市役所第2庁舎1階

保育幼稚園課窓口

(注釈)正午から午後1時は受付を行っておりません

 

・土日、祝日は市役所第2庁舎保育幼稚園課の窓口は閉庁していますので、入所相談・電話対応等はできません。

・混み合った場合、受付まで1時間以上お待ちいただく場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

郵送受付(一次選考)

令和6年度4月入所申込一次選考に限り郵送での申込みを受付けます。

受付締切

令和5年11月19日(日曜日)必着

宛先

〒185-8501

国分寺市戸倉1-6-1

国分寺市役所保育幼稚園課入園相談係

注意事項

・郵送申込みは4月入所一次選考のみ実施します。4月入所二次選考以降ご希望の方は、保育幼稚園課窓口でお申込みください。

・ファクスやメールでの申込みは受け付けておりません。

・郵便事故等の理由で届かなかった場合、市としては責任を負いかねますのでご了承ください。

電話による書類の到着確認はお答えできませんので、特定記録郵便やレターパックなどご自身で到着を確認できる方法をお勧めいたします。

・書類到着後、1週間程度で『保育所等入所申込受領書兼未提出書類のお知らせ』をご郵送いたします。届きましたら必ずご確認ください。

・令和5年11月20日(月曜日)以降に届いた書類は、二次選考の対象となります。受付期間内に到着するよう日程に余裕をもってご準備ください。

・書類の原本はお返しすることができません。写しが必要な場合は、提出前に写しをお取りください。

・国分寺市外にお住まいの方は、原則として住民登録のある自治体を通しての申込みとなります。詳しくは『令和6年度保育所等入所案内≪利用案内編≫』24ページをご覧いただき、申込方法や締切りについてはお住まいの自治体の保育担当課にお問い合わせください。

・疾病や障害がある場合など、集団保育をする上で配慮を必要とするお子様の場合は、必ず事前に保育コンシェルジュにご相談ください。

一次選考に関する不足書類の提出及び希望保育所等の変更締切日

令和5年12月28日(木曜日) 午後5時00分 (注釈)郵送の場合は必着

結果通知(一次選考)

結果は、令和6年2月2日(金曜日)に文書で発送を予定しています。

・この日に市役所から通知を発送するため、お手元に届くのは翌日以降になります。内定・保留に関わらず、全ての方に通知を発送します。

・お問い合わせいただいても、電話での結果回答はできません。

・内定した方で、やむを得ず辞退される場合は、早急に保育幼稚園課で辞退の手続きをおこなってください。

受付期間・受付会場(二次選考)

日時 会場

令和5年11月20日(月曜日)~ 令和6年2月16日(金曜日)

 午前8時30分 ~ 午後5時00分

国分寺市役所第2庁舎1階

保育幼稚園課

(注釈)土日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

(注釈)正午~午後1時は職員一人での対応となります。混み合うことが予想されますので、なるべく避けてご来庁ください。

結果通知(二次選考)

令和6年3月上旬頃発送予定

(注釈)一次選考で既に申込済みの場合は、内定者のみ通知を送付します。二次選考から申込みの場合は内定・保留の全ての方々に通知を発送します。

(注釈)二次選考後に辞退等の理由で生じた欠員については、欠員が生じた保育所の待機者の中から待機順に繰り上げを行います。

案内・申込書配布

令和5年10月2日(月曜日)より、下記施設にて配布します。また、市ホームページからも閲覧・ダウンロードできます。

 (1)保育幼稚園課(国分寺市役所第2庁舎1階) 

 (2)cocobunjiプラザ総合案内(cocobunji WEST5階)

 (3)国立駅前市民サービスコーナー(国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザ内)

 (4)健康推進課(いずみプラザ窓口)

 (5)子ども家庭支援センター

 (6)市内認可保育所

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育幼稚園課 入園相談係
電話番号:042-325-0111(内線:383) ファクス番号:042-359-3354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。