• ホーム
  • くらしの情報
  • まちの魅力
  • イベント情報
  • 施設情報
  • 市政情報

現在位置:  ホーム > くらしの情報 > 引越し・届出・証明・マイナンバー > 戸籍の届出 > 戸籍の届出の受付窓口・届出用紙


ここから本文です。

戸籍の届出の受付窓口・届出用紙

ページ番号 1000825  更新日  平成29年3月3日

戸籍の届出は24時間受け付けています

平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時までは

 市役所第1庁舎1階市民課記録係にお越しください。届書の内容確認にはお時間がかかりますので、なるべく余裕をもってご来庁ください。

夜間早朝(上記時間外)、土日祝日、年末年始は

 市役所第1庁舎当直室にてお預かりいたします。届書の内容確認は翌開庁日になり、届出に不備がなければ、お預かりした日が受理日となります。届書の提出前に市民課記録係窓口で事前確認をすることもできます。

届出用紙は全国共通です

婚姻届、離婚届、転籍届の用紙は

 下記の場所で配布しています。

  • 市役所第1庁舎市民課
  • 市民課国分寺駅北口サービスコーナー
     開設時間:午前8時30分~午後7時(土・日・祝日を除く)
  • 市民課光町サービスコーナー(ひかりプラザ内)
     開設時間:午前8時30分~午後5時(土・日・祝日を除く)

 申し訳ありませんが、サービスコーナーでは配布のみを行っているため、届出に関するお問い合わせや受付はできませんので、ご注意ください。

上記以外の届出用紙は

 市役所第1庁舎市民課記録係窓口(土・日・祝日を除く午前8時30分~午後5時15分)で配布しています。

 

注意事項

 他の市区町村役場で配布された届出用紙も、使うことができます。あらかじめ提出先として他市区町村名が記載された届出用紙については、提出先を訂正した上でお使いください。
 

このページが参考になったかをお聞かせください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 記録係
電話番号:042-325-0111(内線:307) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。