オリジナルデザインの婚姻届受理証明書

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1017916  更新日  令和5年9月7日

国分寺市オリジナル婚姻届受理証明書

受理証明書

 

婚姻届受理証明書とは,お二人の氏名・生年月日・本籍・婚姻届受理日等が記載された証明書のことです。

従来から発行しているA4普通紙(350円)・B4賞状タイプ(1,400円)の婚姻届受理証明書に加え、本市オリジナルデザインの婚姻届受理証明書を作成しました。本市の町並みが、お二人の門出をあたたかく祝福するデザインとなっています。また、本証明書と併せて作成した専用台紙に、写真やメッセージを入れて、お二人の思い出と一緒に飾れます。

申請できるかた
本市に婚姻の届出をされたかた
申請期間

婚姻届を提出した年の5年後の12月末まで

申請場所・時間

市民課(市役所第1庁舎)

午前8時30分から午後5時まで

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

すでに婚姻届が受理されたかたは、休日開庁でも交付申請ができます。

(休日開庁の日程につきましては、下記のリンクをご参照ください。)

郵送で交付申請をする場合は、お電話でお問い合わせください。

持ち物

窓口に来た方の本人確認書類(運転免許証・個人番号カードなど)、

本人確認書類につきましては、下記のリンクをご参照ください。

交付手数料
1,400円
受け取り方法

受け取りには交付申請から7~10日程度かかります。

(婚姻届を提出した月の翌月20日以降に交付申請をした場合、上記に加え受け取りまで日数がかかることがございます。)

受け取り方法は下記のどちらかがお選びいただけます。

直接:交付準備が整い次第ご連絡します。本人確認書類をお持ちください。
郵送:申請時に返信用の封筒(住所・氏名を明記したB4サイズが入るもの)をお持ちください。切手の料金の目安は220円です。(お持ちいただいた封筒の重さによって変わる場合があります。)

注意事項
婚姻の届出をした方以外が申請する場合、委任状が必要です。下記リンクからダウンロードしてご使用ください。

国分寺市オリジナル婚姻届受理証明書専用台紙

台紙

武蔵国分寺跡から発掘された鎧(あぶみ)瓦を飾る蓮華文をイメージした組紐をあしらったデザインです。
また、これからお二人が築く家庭をイメージし、台紙を広げると家の形になります。
結婚披露宴やパーティー、新居に飾ってみませんか。婚姻届受理証明書は取り外し可能です。
 

台紙イメージ

販売場所・時間

市民課窓口(第1庁舎1階)

午前8時30分から午後5時まで 月曜から金曜(祝日・年末年始を除く)
 

休日開庁の際もご購入いただけます。

販売は窓口のみとなっております。どなたでもご購入いただけます。

価格

1,600円

注意事項

郵送での販売はいたしかねます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 記録係
電話番号:042-325-0111(内線:307) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。