こくぶんじ 身近な生きものさがし(令和4年度結果報告)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027883  更新日  令和5年11月17日


令和4年度 こくぶんじ 身近な生きものさがし春・夏編を実施しました。

多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

市内に生育・生息する動植物の経年変化による状況を把握するため、身近な生きものが市内のどこにいるのか市民のみなさまに見つけていただく「令和4年度こくぶんじ身近な生きものさがし 春・夏編」を実施しました。ご報告いただいた生きものをご紹介します。

令和4年度こくぶんじ 身近な生きものさがし春・夏編 概要

・実施期間:令和4年4月から10月まで
・対象地域:市内
・指標種
 特に探してほしい生きものとして、以下の8種類を中心に情報を募りました。
 昆虫類:カブトムシ、アゲハチョウの仲間
 鳥類:オナガ、ツバメ
 両生類・は虫類:ヒキガエル、ニホンヤモリ
 植物:ネジバナ、どんぐり類

生きもの報告件数

報告件数:50件、目撃数:159件の情報が集まりました。そのうち「特に探してほしい生きもの(指標種)8種」は、報告件数:15件、目撃数:41件でした。

また、報告件数が一番多かった生きものは、鳥類の「オナガ」となりました。特徴的な鳴き声をして群れで行動することが多いので、みなさん探してみてください。

生きものさがし春・夏編

そのほかの生きものについての情報もたくさんお寄せいただきました。詳細は以下のファイルをご覧ください。

今後もみなさんの身近にいるいろんな生きものを観察していきましょう。


PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり計画課 計画担当
電話番号:042-314-9005 ファクス番号:042-323-9060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。