「国分寺高校東通り周辺地区まちづくり計画」を決定しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002352  更新日  平成27年12月8日

計画の決定について

 まちづくり条例(以下「条例」)の規定に基づき、市民提案により策定する地区まちづくり計画の第1号となる「国分寺高校東通り周辺地区まちづくり計画」を決定しました。
 本計画は、新町三丁目交差点から富士本二丁目交差点の区間で、幅員が約3.6m、距離約600mの、北から南への狭い一方通行路で、生活道路であるにもかかわらず通過車両が多い国分寺高校東通り(市道幹13号線)の安全対策を中心にその周辺における安全な住宅地の実現を目的とした計画です。
 条例の規定に基づき市が認定した「国分寺高校東通り周辺地区交通安全まちづくり協議会」から提案を受けた地区まちづくり計画(原案)を基に計画(案)を策定し、説明会の開催、意見書の募集などを行いました。
 計画の決定で、本計画は条例に規定する市のまちづくり基本計画の一つとして位置づけられ、今後の本地区のまちづくりの基本となります。 

計画の区域

区域図

まちづくりの取組経過

まちづくり条例において、市民と市が力を合わせて地域の特性を生かした協働のまちづくりを推進するための仕組があります。本計画は市民等が主体に行う「地区まちづくり計画」として計画づくりが行われました。計画づくりの経過について、協議会の設立から活動経緯、計画策定のながれを参考資料にまとめました。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり推進課 まちづくり推進担当
電話番号:042-314-9006 ファクス番号:042-323-9060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。